繊細さん(HSP)が注意したい仕事とは?

きょう2/10は、 #布団の日

2(ふ)10(とん)の語呂から、制定されたそうです。

毎日寒い日が続き、布団からなかなか抜け出せないですよね。ふかふかの布団にくるまったり、ゴロゴロするのが好きな繊細さんも多いのではないでしょうか。

人やぬいぐるみ、ペットなどを、抱きしめることで、幸せホルモンのオキシトシンが分泌され安心感や幸福感を感じやすくなります。多くの部分が触れ合うことで、より強い安心感が得られるそうです。布団には、これと同様の効果があるのかもしれませんね。

刺激に敏感で不安やストレスを感じやすい繊細さん

暖かい布団からなかなか抜け出せなくて、布団から出る時間がどんどん遅くなっていませんか?一度は目が覚めたのに、「もう少しだけ」と二度寝してしまい遅刻することもあるかもしれません。

布団にいる時は、心地よい至福の時間ですが、起きられなかった自分に悲観的な気持ちになってしまったり、誰かに指摘されてストレスを感じやすくなったり、時間に追われて焦ってしまいますよね。

繊細さんが布団から抜け出すヒント

・「睡眠の質」や「起きやすい環境」を五感から整える

・目が覚めたら、布団の中で体を動かす

・美味しい朝食や朝から出来る「朝の楽しみ」を準備しておく

・起きたくない気持ちと向き合う(なぜ起きたくないか?)

睡眠の質を整えて、1日のはじまりがストレスやイライラではなく、素敵な気持ちで満たされる1日のスタートになることを見つけてみてくださいね。

繊細さん(HSP)が注意したい仕事とは?

競争させられたり、見られていると本領を発揮できなくなったり
少しのミスに落ち込んだりと仕事が辛いと感じる繊細さん

そんな繊細さん(HSP)が注意したい仕事とは?についてまとめてみました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

ここまでお読みいただきありがとうございます!気になる方がいらっしゃいましたら、ユーザー登録いただけたら嬉しいです♪

繊細さん

「繊細さん」はHSP気質を持つ人やHSP気質の子どもをもつ人同士が気軽に話せる、つながれるコミュニティサイトです。

公式Twitterはこちらです。気軽にフォロー・コメントお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?