見出し画像

『問題解決』と『対処』に走ると解決しない…

問題解決について考えたことはありますか?
日々の生活の中で、私たちはさまざまな問題に直面し、それを解決しています。それが私たちの日常風景となっています。しかし、実はその問題解決方法には、誤った認識が含まれていることが多いのです。なぜなら、私たちは問題が起きたとき、すぐにその問題を解決しようと焦りがちで、その結果、問題の本質を見逃してしまいがちなのです。

私は、問題解決について長年研究を重ねてきました。その結果、問題解決に対する一般的な認識の誤りとその危険性を見つけ出すことができました。
この記事では、その誤解を解き明かし、本質的な問題解決への新たな道筋を示します。

この記事を読むと、問題解決に対する新たな視点を得ることができ、問題解決のスキルを向上させることができます。結論は、一時的な対処療法ではなく、本質的な問題解決を目指すことが、真の問題解決につながるというものです。さあ、一緒に問題解決の新たな道筋を探っていきましょう。


問題解決と対処療法の危険性

問題解決とは、何か困ったことが起きたときに、さっさとその問題を取り除こうとする行動です。しかし、問題解決に走るあまり、一度は解決したように見えても、根本的な問題が解決せず、同じ問題が再発する可能性があるのです。

具体的な例を挙げてみましょう。たとえば、ある日、キッチンのシンクが詰まってしまいました。最初は、排水口につまったゴミを取り除くことで対処しました。一時的には水が流れるようになり、問題解決したように思えます。しかし、しばらくするとまた同じ問題が起こります。実は、シンクが詰まる本当の原因は、下水管の古さからくる劣化だったのです。

この例で言えば、一時的な対処療法とはゴミを取り除く行動であり、根本的な問題解決とは下水管の交換です。ゴミを取り除くだけでは、一時的には水が流れますが、根本的な問題は解決していないため、また同じ問題が起こる可能性が高いのです。

このように、問題解決に走りすぎると、表面的な対処療法に終始してしまう危険性があります。それでは、根本的な問題は解決せず、同じ問題が再発する可能性が高くなります。問題解決の際は、一時的な対処だけでなく、根本的な原因を見つけ出すことが重要なのです。


問題解決への新たなアプローチ

それでは、問題解決への新たなアプローチについて考えてみましょう。

まず、問題の本質を探ることが重要です。例えば、頭痛がする場合、すぐに頭痛薬を飲むのではなく、なぜ頭痛が起こるのか、その原因を突き止めることが求められます。ストレスが原因であればリラクゼーションを、睡眠不足であればしっかりと休むことが、本質的な解決策となります。

次に、問題の背景を理解することも大切です。この世の中の問題は単独で存在するものではなく、文化、習慣、価値観といった背景が影響を与えています。例えば、子供が勉強を嫌がる問題。これは単に子供の問題ではなく、その背後にある教育環境や親の姿勢など、さまざまな要素が絡み合っています。

また、多角的な視点から問題を検討することも重要です。当事者だけでなく、第三者的な視点から問題を分析、検討することで、新たな視点や解決策が見つかることもあります。他の人の意見を聞いたり、専門家の意見を求めたりすることで、自分一人では気づかなかった視点を得ることができます。

最後に、一時的な解決ではなく、持続可能で本質的な解決を目指すことが必要です。問題が再発しないように、根本的な原因を解決することが求められます。これは時間と労力を必要としますが、最終的には同じ問題に繰り返し悩まされることなく、持続的な安定を手に入れることができます。

これらのアプローチを心がけることで、一時的な対処から本質的な問題解決へとシフトすることができます。


まとめ:本質的な問題解決への意義と重要性

さて、ここまでの話を振り返ってみましょう。

問題解決とは、一見難しく見えるかもしれませんが、じっくりと本質を見つめ直すことで、新たな道筋が見えてくるものです。それは、問題の本質を探ること、背景を理解すること、多角的な視点から考えること、そして一時的な対処ではなく、長期的な視野を持つこと。これらを心がけることで、本質的な問題解決へと進むことができます。

そして、これらの行為は、ただ問題を解決するだけでなく、私たち自身の成長にもつながります。人間力を発揮し、根本原因に真摯に向き合うこと。それは、自分自身を見つめ、自分自身を成長させる大切な機会となるのです。

この記事を読んで、一時的な対処から本質的な解決へと、問題解決の新たな道筋が見えてきたことでしょう。それぞれの問題は、それぞれの解決策を必要とします。しかし、そのためにはまず、問題の本質を理解することが必要です。

問題解決の旅は決して容易なものではありませんが、その過程で得られるものは計り知れません。どんな問題にも、必ず解決策があるはずです。一緒に、その解決策を見つけていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?