見出し画像

ALIVE〜終わりなき旅〜

治療が始まってから長い旅を終えるまでの

二年間

様々な心境がありました

でも、

生きていればなんとかなる

きっと見たことない世界が待ってる

小さな自分のこだわりにしがみつかず

自分のこれからのため

子どもたちのために

生きる未来だけを見据えて

歩んできました

結果、光がみえ

ゆっくりと新たな花が咲き始めています。


久しぶりに聞いたMr.childrenの二曲

当時のわたしの心境を全くそのままというくらいに表現されていることに気付きました

途中、生きることを諦めようとしたこともあります。

なにもかも投げやりになったり

逃げ出したくなったり

まわりがよく見えたり

かまってほしいとごねたり

子どもみたいな自分

でも、生きてればなんとかなる

いずれ終えて、子どもたちと笑ってる

わたしは生きるんだ!!!

と。

その生きるモチベーションを一人ではとても保てません。

支えてくれたのは

たくさんの友達と

家族。

ネガティブ、ポジティブのアップダウンを繰り返しながらも光だけを見据えて生きる

全くおんなじ価値観が表現されていて感動しました

人はみな、大なり小なり(大小なんて比べれるものじゃないけど)

いろんな場面で

同じような経験をされていると思います

山あり谷ありが人生

何が起こるか分からないから生きていて楽しい

旅するように今を生きる

がわたしのモットーです。


《ALIVE》

この感情は何だろう 無性に腹立つんだよ
自分を押し殺したはずなのに
馬鹿げた仕事を終え 環状線で家路を辿る車の中で

全部おりたい 寝転んでたい
そうぼやきながら 今日が行き過ぎる

手を汚さず奪うんだよ 傷つけずに殴んだよ
それがうまく生きる秘訣で
人類は醜くても 人生は儚くても
愛し合える時を待つのかい

無駄なんじゃない 大人気ない
知っちゃいながら Uh さぁ 行こう

夢はなくとも 希望はなくとも
目の前の遥かな道を
やがて何処かで 光は射すだろう
その日まで魂は燃え

誓いは破るもの 法とは犯すもの
それすらひとつの真実で
迷いや悩みなど 一生消えぬものと思えたなら
ボクらはスーパーマン

怖いものなんてない 胸を張ってたい
そして君と Uh さぁ 行こう

意味はなくとも 歩は遅くとも
残されたわずかな時を
やがて荒野に 花は咲くだろう
あらゆる国境線を越えて
Uh… Uh… Uh… Uh… Uh… Uh… Uh… Uh…

さぁ 行こう
報いはなくとも 救いはなくとも
荒れ果てた険しい道を
いつかポッカリ 答えが出るかも
その日まで魂は燃え

夢はなくとも 希望はなくとも
目の前の遥かな道を
やがて荒野に 花は咲くだろう
あらゆる国境線を越え…

《終わりなき旅》

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら 放つ願い
カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
また光と影を連れて 進むんだ

大きな声で 声をからして
愛されたいと歌っているんだよ
「ガキじゃあるまいし」自分に言い聞かすけど
また答え探してしまう

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっと きっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としてる人がいる

憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

息を切らしてさ 駆け抜けた道を
振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっと きっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?