見出し画像

薬草づくしの日々とその効果

8月に2年間続いた抗がん剤治療を終えてから
免疫をあげる漢方を飲み、今は抗がん剤でダメージをうけた卵巣や子宮などの血液の流れをよくして温める温経湯と言う漢方に変わり飲んでいます

ホルモンバランスも整えてくれるそう

そして
この夏に神様からのプレゼントかというタイミングで

ドクダミ発酵エキスを作らないかとお誘いいただいて
毎朝飲み始めて約3か月

黒文字の枝葉や月桃の葉なども

ありがたいことに必要なタイミングでいただくので毎日お茶にして飲んでいます

最近は抗がん作用や肝臓、糖尿病にもよいとされるノブドウの焼酎漬けもいただいたので毎晩寝る前に飲んでいます
何年も前からノブドウは美味しくないけど(ほんとに美味しくない!)薬酒になると聞いて見つけては少しずつ漬けていましたが、基本お酒飲めないので
漬けっぱなし😂だった
でも、今回いただいた焼酎漬け
これも飲んどけって言う神様のお達しかな笑笑
飲み始めたわけです

その結果?!
今日の検査結果も腫瘍マーカーのHCG問題なし😍✨
おかげさまで4か月維持達成

治療中かなり負担をかけたと思われる肝臓や腎臓機能も問題なし

なんとなく、抗がん剤で濃くなった顔のソバカスやシミも薄くなったような
子どもたちからも言われたので自意識過剰ではないと思います笑笑
ドクダミの解毒、美白効果かな??✨

ただ、生理中でもないのに貧血の数値

先生は抗がん剤の骨髄抑制の時期は乗り越えてるし、鉄分不足の数値が出てるから食事からとれば大丈夫と

うーん
単に一時的にそうなら、いいけど

前の病院の主治医から抗がん剤の後発的な副作用で
再生不良性貧血(骨髄の異常による貧血)があるから、
貧血が続くようなら注意と教えてもらっているので
ちょっと様子見た方がよさそう

鉄分と言っても食事だけじゃ取りきれないし食べ合わせとか考えないと吸収できないのが問題

また鉄鍋ご飯と鉄瓶でお茶わかすのを再開しようかな
重いから、どうしても使いやすいものを使ってしまう
と言っても土鍋だったりします笑笑

数値的に葉酸不足でもあると思う
貧血には鉄欠乏と葉酸欠乏があるので

骨髄を含めた血液のケアもしていったほうが良さそう

漢方の温経湯にも、貧血によい当帰が含まれるので、様子を見ながら

ミネラル豊富といわれるメナモミも試してみようと思います

葉酸や鉄分などミネラルをたくさん含んでいて

血管を柔らかくして血圧を下げ、動脈硬化や脳血管疾患を防いでくれるという血液に良いとされる薬草です

今までまわりではメナモミ、メナモミ、と賑やかで
いい薬草があるんだな〜と

低血圧の私は(これはこれでよくないのですが)興味本位で話を聞いているだけでしたがついに体感すべきときがきました

ありがたや💗

必要にせまられないとやらない自分ですが

いろんなことを体験できるのは楽しい限りです

動物が調子を崩したときに草を食べたりして解毒するように

動物の一種である私たちも

自分のからだだから、必要なものは自分でわかってるはず

自分のからだの主治医は自分です

#絨毛がん #抗がん剤治療後#薬草#魔女


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?