見出し画像

今日の人生2 世界がどんなに変わっても

『今日の人生2 世界がどんなに変わっても 』

益田ミリ (著)
発行:ミシマ社
12.8 x 1.6 x 18.8 cm

大好きな益田ミリさんの
「今日の人生2」
胸がしめつけられるページが
ところどころに隠れている一冊で。
何か所、目を閉じて
その言葉をかみしめたことか。
コロナになって
「コロナが終わったら」なんて言葉があいさつのようになって
その分ふわふわと
なんとなく「今」の実感が感じにくくなったのかもしれない。
でも、ちゃんと今日もここにある「いま」。
わたしたちは
毎日あわただしくても、何にもすごいことがなくても
ちゃんと今日を生きてるんだ。
ミシマ社の三島さんも書いていたのだけど
こうして紙の本を読むことも
時間と感覚を取り戻させてくれるなぁと思います。
そうか、だから私は
かたくななほど紙の本が好きなんだな。
紙の本にふれているときの
“感覚の実感”が好きなんだな。
そんなことに気づいて
ちょっと謎が解けたような
腑に落ちたような気持ちになった
今日の人生。
まだあえて全部よんでないの。
これ、一緒に夜の読書タイムで読みたいと思っています。
みんなのところに届いた5月半ばから後半に
インスタライブで開催します。
手元に同じ本をもって
一緒に読む楽しみ。
実験的だけど
私もすごくわくわくしているよ。
“感覚の実感“を。
やろうね。

※ インスタライブは終了しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?