見出し画像

ネガティブを手放して、心豊かに生きてみよう

国立大学を内定ゼロで卒業。夜間学校に通い・内装設計デザイナーになった後、社内異動で総務・秘書・人事・営業経理をマルチにこなして5年半。2021年に異業種転職。
結婚・離婚、妊娠中絶を経験し、理想の生き方・働き方を目指して奮闘中!
「私このままでいいんか」と問い続け、自分にもっと自信を持ちたい、仕事もプライベートも含めて幸せな人生を送りたい!と感じてきた私が、原則中心で生きる考え方を学ぶことで少しずつ理想に近づいてきました。
このnoteでは私の思考とともに、自分らしく輝き・人生マルっと幸せに生きるためのヒントをお届けします。

仕事を通じて、人生を心豊かにいきたい。
美しい花のように自分から、咲こう。

これはほんの3か月前、自分の中で解消できない思いが募り、自己対話を続けてきて、出てきた言葉。

私に一体何があったのか。

ちょっと書いてみたいと思います。


自分の中の無意識の矛盾に気がついた

こうして活動しているときは、心から楽しく、お客様の思いを届けたい!と熱くなっていつもデザインをお作りしているのですが。

会社員の私はなんだかいつも空回り。

こうしたい、こうすればもっと良くなる。
という熱い思いはあるのに、周りに気を遣い、私が我慢すれば・・・と、どんどん内にこもってしまい。

でも心の中ではメラメラ、チクチク、ドロドロした気持ちが渦巻いているから、全然スッキリしない。

裏方業務であることも相まってなかなか周りにも気付かれず。

ふと気づくと自信のかけらもない、仕事に楽しさも見出せない、受け身で消極的な私になっていたのです。

「私なんて」と思い、それでも譲れない気持ちがあって、自分の中の矛盾に頭が混乱していました。

私の中の譲れない気持ち。

まだ、ひとつひとつ整理中ですが出てきた言葉を挙げてみると

・より良くしたい
・もっと先を、上を目指したい

という前向きな気持ち。

売上に貢献したい、とか、みんながより働きやすくしたい、とかそういう思いもありました。

一方で「私なんて」の思考はどこから来たのか?

それは、

・過去、センスがないと言われ続けたこと
・この人がいい!と思った学生を「会社に合わない」と最終選考でバッサリ切られたこと
・メールや社内Chatで発信しても、社内から反応が得られなかったこと
・なんなら読んでない人が大半だったこと(衝撃・・・)

などが挙げられます。

「私、ここにいていいのかな」「私の仕事や活動は誰も興味がないんじゃないか」という不安が募ってしまったんですね。

アクセルをベタ踏みしながら、ブレーキも一緒に踏んでいる感じ。

そこからはもう、思い出したくもないほどの自分沼💦

なんで私ばかりこんな風に言われなきゃならないの。
どうして誰も見てくれないの。

良くしたい想いはあるのに、それを上手く伝えられない

はぁー・・・泥沼でした。苦笑


泥沼でネガティブな気持ちを手放した


モヤモヤしててもしょうがないけど、気持ちの手放し方がずっと分からなかったのです。

そんな中、ふと気になってみた動画で「エネルギー経営術」という書籍が紹介されていて。

著者の光一さんが書かれていた他の書籍も気になって、セルフワークも載っている「きめればすべてうまくいく」という電子書籍を試しに読んでみることにしたのです。

サブタイトルからお察しの通り、スピリチュアルな要素もあり、苦手な方もいるかもしれません。

クリアにしたい感情が自分の体のどこにいて、どんな形、大きさ、色、温度なのか。

その形になった感情に名前をつけて、それを体から取り出すよう想像する。

ざっくりお伝えするとこんなことをイメージするのですが、(詳しいやり方をお知りになりたい方はぜひ書籍をお読みください)これだけで、なぜかとっても気持ちが軽くなるのです。

ネガティブ、どこへ行った?

というくらい、さっきまで感じていた、胸の奥がググッとなるような感覚や、頭の中にヒヤッとするような感覚がすっと消える。

そして、さっきまでイラッとしていたその出来事に、フラットな気持ちで向き合える。

驚きでした😳

そしてフラットな気持ちでもう一度、自分の身の回り、自分のことを見つめて、

私が在りたい姿ってなんだろう?
私はどんな風に生きたいんだろう?

と考えたのです。


目に止まったのは、近所の花屋で買った1本のゆり。


買ったその日はつぼみばかりだったのに。私は花瓶に差しただけなのに。しかも床に直置き・・・。

申し訳ないくらいの環境なのに、気づいたらあっという間に花開いて。

あぁ、美しいな、と思ったのです。

咲くと決めたら咲く。
そんな風に言っているように私には見えました。

潔くて、かっこよくて、人の心に強さや優しさを与える美しさもあって。

表現は変かもしれませんが、この花のように、私も咲きたいと思いました。

そして、やっぱり仕事が好き。

仕事を通じて人と関わり、アイデアを融合していく感覚が好きなのです。

そんなふうに気づけた、6月末のこと。
大事にしたい在り方が見つかって、少しホッとしたのを覚えています。



今後もっとどうして行きたい?といった自己対話も引き続き進めていて。

「循環していく」「融合する」「掛け合わさってよりよくしていく」
そんなキーワードが、私の中にわいてきています。

私にできることはほんの少しだけど。
自分から咲きに行くことで、これまで見えなかった世界が少しずつ開けてきたように思っています。


仕事を通じて、人生を心豊かにいきたい。
美しい花のように自分から、咲こう。


あなたはどのように在りたいですか?


今日も読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはお客様に還元できるよう活動費に使わせていただきます。