見出し画像

2022夏至 命の火を燃やせ。

こんばんは。夏至も過ぎましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。遅くなりましたが、夏至のチャートを読んでいきたいと思います。

アツい!妖怪地獄車か!というくらいアツい夏至

水木しげる先生は世界の妖怪にも当然詳しく、私が祖父母から与えられた「日本の妖怪」「世界の妖怪」は、児童書とは形ばかりの緻密な大辞典。全て水木先生の丁寧な解説と挿絵付きで見開き2ページを使って一つの妖怪を紹介するという実に素晴らしい本でした。

その頃からバカだった小学生の私は、くだらない賭けジャンケンで負けて村上という男児に賭けのカタに本を取られたのでした。返せよ!村上!!!!!

さて、春分から冬至まで、星座は季節の流れと深く深く関連しています。

(突然戻る)

あなたは今春に、どんな種を蒔きましたか?
その種は今どのような成長を見せていますか?

春分(牡羊座・牡牛座・双子座)
種まきの時期。
厳しい冬を越え、新しい生命を感じずにはいられない時。いっぱい種を蒔こうね。何が育つかわからないけど、楽しいね!

夏至(蟹座・獅子座・乙女座)
成長の時期。
双葉がぐんぐん大きくなってきた!雑草を抜いたり、芽つみしたり、忙しいけど何とかなるさ~。自分の気持ちと方向がしっかりしてれば、なんくるないさ~やってみな!

夏至の時季は少しくらいは失敗したってOK!
まだまだ何度でもやり直せる!

さらに大きく成長させるために
夏至のポイントを押さえておきましょう!

自分が声を出すことで作られていくもの

今回のホロスコープ配置において
夏至の王、蟹座の太陽を活かすためには

「人とのつながり」ありきでは無く
「自分がどういう場を作っていきたいか」
がとても重要になってくるようです。

「理想」に湧き立つことが先。
「繋がり」は後からついてくる。

蟹座の記事でもお伝えしましたが、支配天体が月なので太陽が蟹座に在る時は「月のやりたいこと、のぞむこと」を尊重することで「太陽の自分一人でもなんとかなる!」が発動します。

おひつじ座の月が「いつか、こういう場を作りたい!」という理想に燃えれば燃えるほど、蟹座の太陽は周囲への洞察力と共感性を発揮します。

今回の配置では月は3・4室にあり、太陽は7室。また牡羊座の月と蟹座の太陽でミューチュアルレセプションが発生しています。

これはお互いの天体を使うことで活性化がとても強くなる配置なのです。

夏至の夕暮れ

どこに向かうか解らないけど叫ぼう

例えば、、、

「おれ、パンクロックが好きだ!!!」
と叫んでみたら
「わ、わたし、、も、、、」
「いいよね、パンク」
「本当に心から好きなんだ」
「いえなかったけど実は好き」
賛同してくれる人が出てきます。

更に、その声をあげてくれた人に対して
「パンクのココがいいよね!」
「パンクだったらコレ!」
自分の考えを発信し強めることで

いや、俺の好きなバンドは違うんだ
パンク好きだと思ってたら
実はレゲエ好きだった
わかる!私のあの無感に癒される
など、

あなたが他者に自分の声を上げることで
相違点がはっきりしてきて
結果的に対象が絞られ定まり
自分と同じ信条の仲間を
探し当てる事に繋がります。

そして、そこでなら安心して様々な発言やパンクに関する挑戦(どんなだ)も出来る。だってそこには「俺たちパンク好きだよな!」というアツく共有できる信念があるから。

4室は自分が作っていく居場所。

今年2022の夏至図では、この自分が作っていく居心地の良さ、安心して発言できる場所の4室にスポットライトが当たっています。

4室には家族や地域という意味もありますが
そこは「自分がそこで安心してくらせるか」
という疑問が常に生まれている場所でもあります。


4室のハウスルーラーは太陽。
(4室=蟹座じゃないよ!)

太陽は自分の信念を持ち
誇りを汚すことを嫌います。
自分を尊重し、他者も尊重する。

そしてその場所は
最初から安穏と在るものではなく
自分が信念を持って自発的に作っていく場所。
自分のプライドと強さを見せていく場所。

この4室が充実していれば、安心して10室(MC)の戦場に乗り込んでいけるワケです。だからめちゃくちゃ大事な場所。

でも、今回の夏至では、スタートが「場所を作ろう」という固め方から始まらない方がいい。

「私こういう事したい!」のめちゃくちゃ個人的で単純な発想や声がスンンンンンンンンンンンごく!大事!!なんも恥ずかしいこと無いよ!思い切って声を出そう!

考えナシに出る自分もアツい。

ASC射手座の支配天体である木星はおひつじ座に。その支配天体である火星も同じ部屋にいます。

ASCは素の自分。自分にとっては当たり前のフィルターがかかる場所。

そのASCは射手座で、木星はおひつじ座に。
自分が決めたことになら多角的に取り組めるという配置です。

自分の考えと力で何かを達成するぞ!
少しくらい傷ついたって孤独になったって構わない。
だって私には信じる道があるのだから!!

という勢いがあります。

しかし
最初からリスク回避のために多策を求められたり
はたまた一つの策を終わるまで変えられなかったり

あなたが対象に持つ「自由度」が下がると
一気に萎えてしまう
という感じ。

どのような場面においても自分が主体性と判断力を持ち、都度積極的に「選び、決める」ことが大事になってくるようです。

それ、お金になるの?

ドキッ!!
うぐぐぐ、、、となった方も多いのでは。

私のnoteを読んで下さっている方は、妖怪大好きな小学生ではないと思うので、経済活動的なことも少し。

2室(形に残せるもの=自分の価値)に冥王星
6室(与えられる面倒ごと、仕事)に金星
10室MC(社会に打ち出していく自分)は天秤座

冥王星と金星は120度という良好関係。地の星座同士なので「自分が好き!」というものにしか反応しない。

そしてMC天秤座の支配天体は金星なので、この「私のスキ!」に関わることなら戦場でノロシを上げますよ~という感じ。

牡牛座の金星なので、自分のペースで仕事をしたい、途中から変えられたくない、何より自分自身が楽しんで喜べることが第一。

ただ冥王星が2室というのは、出入りがすごく大きくなる傾向がある。

入る時は入るけど、出る額も大きい。そして活動宮なので即断即決、一か八かの賭けに出やすい。海王星とも関係を持ってるから、少し夢見がちなところもあるかも。

でも、スキも夢も無い経済活動ってどうなの?

失敗しないようにしていたら確かに安定はするかも。

でも失敗の仕方を知らないと成功の方法を知ることは出来ない。永遠に成功の方法だけを勉強し続けるだけの、応用力が全く生まれない人間になってしまうよ。

最初に伝えたように、夏至は「失敗してもまだまだやり直せる!」の余裕がある時期。

最初から目標・やり方・ゴールを決める必要は全然無くて、今は「自分を試す期間なんだ」という余裕を持って挑戦しても許される時季なんだ。そしてこの期間は3か月もある。

やるなら今しかねえ
(西新宿の親父の唄)
の昭和な気持ちで突っ込んでもイイ。

そして、上記のことは地と水のエレメントが関係しているので、過去に好きだったもの、こだわっていたもの、夢見ていたことに、あなたの「社会的な看板」を作っていくタネがありそう。果たせなかった約束や、あの頃は遂げられなかった目標など。

すんごい長くなった!
最後に、とある歌の歌詞を置いて終わりにします。


母と手だけは繋いでいたから
一人で行くのも怖いと思わなかった
僕は望んでここまで来たんだ
ここには同じ心がいっぱいで
血ではない繋がりを僕は初めて知れたんだ
信じるってだけの人の繋がりを


「もう僕は終わりを考えたりしない」

アブラスマシという福島のインディーズバンドの歌です。
震災の翌年くらいに作られた歌で、歌詞全文を読むと胸がギュッとなる。

YouTubeで聴けるんだけど、すごく泥臭くてカッコ悪い(ごめん)でも漠然とした希望がある。動かざる根っこがあるというか。

ちなみにタテタカコさんという女性シンガーの方も、この曲に感銘を受けて自分でも歌っているのだけど、こちらも素晴らしくて号泣する。本当にイイ。CDをあなたの家に持っていって膝を抱えて一緒に聴きたいくらい。

タテタカコさんは「誰も知らない」の主題歌でも有名な方。素晴らしいシンガー。初めて聴いた時の衝撃、、、。

こちらは比較的最近のタテさん。

自分の根っこを作っていこう。
底力を出していこう。
そのために産声をあげて命の火を燃やそう。
そんな夏至だよ。

そいではまた~。
えり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?