見出し画像

土日は,こんな感じ……

第2回 Web講演会
子どもへの不適切なかかわりを防ぐための具体的な方法
 川上康則 先生(杉並区立済美養護学校)
を視聴

コロナ禍からか,
土日は,オンラインセミナーを見ることが
ルーティーンになってきた

昔は,対面のセミナーによく行ってた
そこで仲閒に出会い,話をし,ご飯を食べる
これはこれでいいところもあるけど,
疲労もたまるようになった体には,毎週はきつい

今はオンラインに頼ってる
もちろん対面だと,
講師先生に顔を知ってもらえることもあるし,
新しい仲間と知り合えることができるのは,いいところ……

学びは続けておかないとなあ
自分の引き出しに詰めておかないと,
聞かれたときに,答えることができないから……

研修会に呼んでもらったり,
校内通信を書いたりして,
発信できる場所で,地道に伝えていくことってもちろん大事
今年度は,どのように伝えたらいいのか迷ってるけど……
学びのアウトプットも大事

そして,
オンラインセミナーも
対面のセミナーも,
受けた人間として,
基本的に内容はくわしく明かさないのも大事
バランスが大事ですよね

この2日間で,
小林 玄 先生
 (東京学芸大学学生支援センター/教職大学院)
川上 康則 先生
 (杉並区立済美養護学校)
堀田 龍也 先生
 (東京学芸大学教職大学院)
佐藤 和紀 先生
 (信州大学)
伊藤 真紀 先生
 (信濃町立信濃小中学校)
平井 奉子 先生
 (文部科学省初等中等教育局GIGA StuDX推進チーム)
に,出会った
今までに直接お話をした先生もいるけれど,
今の自分の学び方は,これでいい……

別にしなくていいんだけど,これが私の主体性……かな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?