見出し画像

【立春】sentenceのおたより

風邪ではないのにくしゃみが出て、起きた瞬間には喉の違和感が。さて、これは何の症状かわかる方!🙋‍♀️?……はい!正解は「花粉」です。

こんばんは、最近花粉の到来を感じるはるたむです。春がやってきていますね。先日近所のカフェで桜味のお菓子を見つけた時も、春を感じました。

1年を24の季節に分けた「二十四節気」では、2月からは春の季語になり、2月4日頃を「立春」と表すそうです。今回の立春のおたよりでは、1月下旬から2月中旬にかけてのコミュニティの様子やお知らせをお伝えします。

それでは早速、最近のコミュニティの様子から。

COMMUNITY〜最近のコミュニティの様子〜

▶︎【Pick UP】たくさんのメンバーが「書いたよチャンネル」で投稿してくれました

メンバーが書いたり、編集したりした記事をシェアする「書いたよチャンネル」では、たくさんのメンバーがシェアしてくれました。今回はその中でもいくつかピックアップして、ご紹介します。

まずはあくつさとしさんがインタビューした、「異なる人と共によりよく過ごすこと」をテーマにした記事です。

あくつさんは取材を通して「分かり合えないことは可能性なのではないか」と感じたそうです。共感できない意見や、気が合わない人と出会った時、それらとどう向き合ったらいいのか。そんな悩みを抱えている人は、この記事から何かヒントが得られるかもしれません。

続いて飯島さんはコミュニティでシェアされたインタビュー記事を読んで、感想を綴ってくれました。

飯島さんはシェアする際、「夢中になって読み、寝る時間を忘れて感想文を書いてました。僕にとっては、ちょっと生きやすくなるくらい素敵な記事でした!」と言葉を添えてくれました。

書いた記事が、誰かに届き、そこで生まれた気づきや思いが言葉になり、また誰かに届く。そんな循環が生まれているのを感じ、素敵だなと思いました。

他にも2022年の決意表明や、最近仕事で執筆した記事、更新したブログなどをシェアしてくれた方々もいました。みなさんありがとうございました!記事を読んだ方々は、ぜひ書き手に感想を贈ってみてくださいね。

▶︎【Pick UP】コミュニティライターが執筆した記事を公開しました!

コミュニティライターのりんごさんが「記事持ち込み体験記」を書いてくれました。りんごさんは昨年初めて寄稿に挑戦したそうで、思い立った経緯と実際に記事が媒体に掲載されるまでの過程が詳細に綴られています。挑戦する中で折に触れてsentenceを活用してくれていて、そのポイントもまとめてくれています。

私自身、ライターとしてお仕事をする場合は、誰かに依頼される形しか思い浮かべていませんでした。しかし自分が書きたい・書いてみたいテーマや媒体がある場合は、ライター自身がメディアに「寄稿させてください」と依頼する選択肢もあるのだと、大変学びになりました。

ぜひりんごさんの記事を読んで、みなさんも寄稿に挑戦してみてはいかがでしょうか。

SCHOOL〜講座関連のお知らせ〜

▶︎【Pick UP】2ヶ月にわたる、ビジネスライター講座が無事終了しました!

11月25日(木)から始まった「ビジネスライター講座」。先週、座学・実践合わせて全8回分の講座が終了しました。

最終回の講義では、受講生が実践パートで取り組んできた原稿とともに、これまでの講座を振り返り、学んだことや感想などを語り合いました。座学・実践パートを受講した方からはこんな感想をもらいました。

『クライアントワークは目的に資することが重要』と座学のパートで学び、実践パートではその言葉を頭に入れて記事を書くことができました。

座学のパートで学んだことをすぐにアウトプットすることができず、原稿を書くことは苦戦しましたが、『一語一語の意味をしっかり理解して書くこと』『全部の文章に意味を持たせること』など、たくさんフィードバックいただいた経験は、今回の講座での財産になりました。

今後は、講師の西山さんや他の受講生からもらったようなフィードバックを、自分で自分の原稿につっこみを入れられるようになりたいです

sentenceでは初の開講となったビジネスライター講座。12月から受講してくださったみなさん、長らくお付き合いいただきありがとうございました。

次回講座を開講する際は、sentenceの公式noteやSNS等でお知らせさせていただきます。今回講座に参加できなかった方々、ぜひお待ちしております。

EVENTS 〜2・3月のイベントのご紹介〜

ここからはイベントのご紹介です。2・3月のイベントを記載しているので、それぞれ気になるイベントございましたら、お気軽にご参加くださいね🙌 

【2月のイベント】 

  • 2月15日(火)13:00~14:00 / YMO会

  • 2月22日(火)13:00~14:30 / 読書会

  • 2月24日(木)21:00~22:00 / 書き手と語り場

  • 2月25日(金)20:00~21:30  / インタビュー(的)読書会

【3月のイベント】

  • 3月1日(火)19:30〜21:00 / Writers Career Library 01

  • 3月2日(水)13:00~14:00 / YMO会

  • 3月15日(火)20:00~21:00 / YMO会

  • 3月18日(火)20:00~21:30 / インタビュー(的)読書会

  • 3月24日(木)21:00~22:00 / 書き手と語り場

BOOK〜あなたに贈る今週の1冊〜

こちらのBOOKのコーナーでは、「あなたに贈る今週の1冊」と題しおすすめ本をご紹介しています。今回は新年を迎えたこのタイミングにぜひ読んでいただきたい本を、ご紹介します。

今週紹介するのは、グレッグ・マキューンの『エッセンシャル思考』です。

この本は、仕事の中で「あれもこれもやらなきゃ」というマインドになっていたり、「目の前のことに集中したいのに、他のことに気が散って全然進まない…」と悩んだりしている人には、おすすめの本です。

私たちが最小の時間のなかで最大限の成果を出すためにはどうしたらいいのか、自分にとっての本質的な要素をを見つけるにはどうしたらいいのかを教えてくれます。

私もつい「全部大事だから、全部今日やる」というマインドになりがちな人間なのですが、「全部やらなきゃマインド」になっているなと思った際には、一度深呼吸して、この本を読み直しています。気になった方は、ぜひ読んでみてくださいね。

AFTERWORDS〜あとがき〜

つい先日年を越したと思ったら、もう2月。気づけば2022年も12分の1が終わってしまいました。時が経つのはほんとうに早いなあ、と今月はより一層感じています。

私ごとですが、今年は二十四節気でめくるカレンダーを購入してみました。十二支のカレンダーと比べて、時間が経つのを早く感じるのかそうではないのか、生活に変化はあるのかないのかなど、振り返るのがとても楽しみです。

はるたむの二十四節気カレンダーです

みなさんも今年から始めたことあるいは始めてみたいことがあれば、教えてくださいね。それではまた次回お会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?