見出し画像

相手の魅力を引き出すインタビューとは?『ライティング基礎ワークショップ』5月期第3回を開催しました!

sentenceでは取材から執筆、編集までを1ヵ月で学べる「ライティング基礎ワークショップ(全4回)」を開催しています。

本日は、5月期の講座「第3回」の様子をお伝えします!

第3回の内容は?

第3回講座のテーマは 『人の魅力を対話から引き出す/人の話を文章変換する』。取材で得た情報を記事化する方法を学んだうえで、実際にインタビューに挑戦します。

最初に「書き起こし(取材の内容を話し言葉でベタ打ちしたもの)を記事化するフロー」を説明。各段階におけるポイントを学びました。

その後は、実際に書き起こしを記事化するワークショップを行いました。同じ文字起こしでも、人によって構成や言い回しは様々。お互いの記事を見せ合いながら、どうしたらより分かりやすくなるのかを話し合いました。

そして、最後はいよいよインタビューに挑戦です。前回の講座で準備した質問項目を元に、相手について詳しくヒアリングしていきます。

参加者の声

インタビューを終えた参加者の方からはこんな感想をいただきました!

最終回となる第4回は、ヒアリングした内容をもとに書いた原稿をもってきていただきます。どんな記事になるのか楽しみです。

■ sentenceコミュニティについて

sentenceは「書く」を学びあうコミュニティです。会員同士の記事への相互フィードバックや、Q&Aコーナーを通じて、継続的にスキルを磨くための環境を提供しています。ライティングに磨きをかけたいという思いをお持ちの方は、ぜひ入会を検討してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?