見出し画像

どのエリアで商売するのが一番良いの?_地域特性の勘違い

自分の地域が特別商売が難しいと思ってる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どこのエリアの人も
自分のエリアが特別だと思っている事が多い

みなさん、自分の住んでいるエリアでの商売
結構難しいと思いませんか?

実はですね、どこのエリアの人も
自分のエリアが特別難しいと思っている事が多いんですよ。

実はそれってね
大きな勘違いでして
こんな一例から考えていきましょう。

地域ごとに特性ってね、いろいろあります

地域の方のお話を聞くと こんな感じです。

◆愛知県は地域のつながり重視だから、
商売がむずかしいよね

◆静岡県は左右に長いから、
ここで商売がうまくいけば
どこのエリアでもうまくいくよね

◆北海道は冬が長いから、商売が難しいよね

◆沖縄は南国だから、他のエリアと違よね

どうですか? みなさんの周りでも
似たような話聞いたことありませんか?

結局、どこのエリアの方とお話をしても
それぞれ理由が違うけど、特別に難しいよねと言う

じゃぁ、逆に考えてみれば
商売が簡単なエリアって あるのでしょうか??
おそらく無いですよね。

東京に行ったら、商売がうまく行って誰も廃業しないのか?
大阪だったら、潰れる会社は無いのか??

でもね、東京や大阪、福岡など大都市圏に行っても
商売は難しくて、廃業している会社はあるのです。

自分のところだけ、特別と思わないこと

地域特性って物は、
どこのエリアも同じようにあるんです
エリアによって、地域特性の内容は違いますけどね

でもね、自分の場所だけ特別って思っているうちは
道が開けませんよ。

結局は、商売の基本は どこのエリアも同じで
地域の特性を把握して、変革する事が大事なんですね

この事に気づくか気づかないか
自分の所だけが特別だから出来ないと思っているのか
そこの差は、大きいですよ。

まずは、自分のエリアの特性をつかむ

みなさんの住んでいるエリアは、どんな特性がありますか?

観光地のエリア
商業地のエリア
農村地帯のエリア
工場地帯のエリア
ベッドタウンのエリア

ビジネスマンが多い街から
ファミリーの多い街
いろいろ思い付きますよね

郊外の路面店の話から
街中の飲食店まで

どこの場所にもメリット・デメリットはあるのです。
その辺りをしっかり調べ、やっていくのが本当に大切。

エリア特性をしっかり把握して
あなたの商売を伸ばしていきましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?