見出し画像

売り上げアップにつなげるSNS時代のゴールの考え方

商品価値の時代、体験の時代からの変化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SNS時代は、共感してもらい
推奨してもらうのをゴールにする

昭和・平成初期の時代では
商品を知ってもらい、一度使ってもらい
そして購入につなげる
そんなプロセスが一般的でした。

みなさんも、そんな時代を知ってますよね

テレビCMや、ラジオCM
雑誌に新聞折り込みなど
どんどん配布し、露出を増やしていき
購入してもらう事をゴールとしていました。

この流れなのですが
SNS時代になってからは
一歩先へゴールを進めた方が良くなって来たんです。

共感から推奨へ

SNS時代になってから、
そこまで広告の意識のなかった方は
この変化に気づいていない可能性もありますね。

どんな変化なのか見てみましょう

今までの流れは
この5項目、購入までのプロセス
1:知ってもらう
2:興味を持ってもらう
3:お試ししてもらう
4:覚えてもらう
5:購入してもらう

SNS時代の現在では、この二つが増えています。
6:口コミを投稿してもらう
7:SNSにシェアしてもらう

お客様に共感してもらい、口コミやSNSシェアにまで
つなげるのかが、重要になって来ます。

みなさんも、Amazonや楽天などでお客様の声
見たことありますよね、
まさにあれを書いてもらいます。

自社でどんなに良い物ですって言っても
自分の事だから良く言ってるんだよね?
そう思われてしまいます。

やはり、第三者の言葉ってのは大きな価値がありますよ。

どうやって口コミを書いてもらうのか

商品やサービスを購入した直後、利用した直後が
一番お客様から感想を貰いやすいタイミングになります。

そのタイミングに合わせて
よかったら口コミを投稿ください
喜びの声をシェアください
ストレートに促すのが良いでしょう。

やって欲しい事は、
素直に言うこれに限ります。

周りくどい事をすると、結局通じないとかなりますから気をつけましょう。

大切なのは、タイミングと伝わりやすい言葉です。

ぜひ、お試しください。
口コミが増えると、あなたの商品やサービスの売れ行きが伸び
売り上げがアップする事でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?