見出し画像

NIGATE:俺が楽しかったんだからみんな楽しかったでしょ?

お正月はおめでたいと思う。
新年だし。
しかし、新年の親戚の集いはちょっと苦手。


“伝統的“お正月のイメージとわたしの理想


お正月は祖父母の家に親戚一同集結したり
みんなでおせちを囲んで
ワイワイ過ごすのが良きこと。

お正月のイメージ(諸説あり)



ワイワイ過ごすお正月も素敵だなとは思うけど

できることならわたしはちょっとだけ“ワイ“っと挨拶して
可愛い甥っ子姪っ子親戚の子供達にお年玉を渡したら
後は1人でゆっくりよにのちゃんねる見ながら
餅食って過ごしたい派。

NIGANTENAKOTO


クソデカボイスのオッサンの群れが苦手。
耳が痛くなる&頭痛もセットでくるから。

酔っ払いだと5割増しで苦手。
クソデカボイスがメガトンクソデカボイスになる上に
ハラスメント濃度が爆上がりするから。

詮索屋な親戚の質問攻めが苦手。
「なんであの会社辞めちゃったん?」
「なんで結婚しないの?」
「なんでこっち帰ってこないの?」

It‘s none of your business!
どうかそのエネルギーをご自分の人生に注いでくれ。

苦手事項の再確認


今年の正月の出来事。

おしゃべり止まらない系メガトンボイスの親戚のオッサン(以下ノンストップおしゃべりーと記載する)がばあちゃん家に現れた。

お年を召して前にも増しておしゃべり止まらなくなってて全然帰るっていいださんくて、作り笑顔で相槌打つのしんどって思いつつ

しんど・・・


お開きになるのを心から祈っていたわたし。

一緒に来てた奥さんも
「会社の飲み会でもこんな感じだと思うから、同僚の方にお会いする度に謝ってるの」と。

それに対して「は?なんで?楽しく喋ってるだけなのに?」と
メガトンボイスで仰るノンストップおしゃべりー。

・・・・・・・・・

この会話によりわたしがすっごく苦手なことがまた1つ炙り出された。

似てるようで全然違う


(たとえ相手が不快な話題でも)
(たとえアポの時間を大幅に超えていても)
(たとえ誰かが傷つくエピソードでも)
(たとえ他の人が1ミリも興味なくてうんざりしてても)

俺が楽しいんだからみんなも楽しいでしょ?
って思って喋り続ける人、超怖いし超苦手


「人を楽しませるにはまず自分が楽しむこと」



「自分が楽しいんだからみんな楽しいに決まってる」

似てるようで全く違う話だと思う1月の終わり。

#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?