見出し画像

絵本から出てきたみたいなトゥーラとお空の話

とっても素敵な女性に会った。

サーモンピンクのバンダナを頭にまいて
テケテケと山道を進む
フィンランドからきた彼女の名は
トゥーラ。


大きな栗の木の下で


トゥーラと初めて出会ったのは
トリスカーナの手前の大きな栗の木の下で。

この木の前にすわって
しばらく圧倒されたりしてた
すっげーなー(語彙力)


フォトスポットで「写真とるよー?」って声かけて
その時ちょっと話しただけだったんだけど
声も話し方もかわいくて
あーなんかこの人好きだなぁって。
たぶんうちの両親より年上なんだけど
少女みたいに笑うのよ。

モーイとモイモーイ


わたしはあとちょっと先の街を目指してて
トゥーラは今日はトリスカーナに泊まるからまたね!って。

フィンランドではHiはモーイって言うのよ♪
バイバイはモイモーイって言うのよ♪

歌うように教えてくれたトゥーラ。

ちょっとまて!かわいすぎるよフィンランド語!早くフィンランドの人に会ってモイモーイ♪って言いたい!

お空がかわりに…


1週間くらいあいて久しぶりトゥーラに再会したのはガリシアらしい雨の日。

もう会えないかもって思ってたから、嬉しくて大声でモーイ!って言った。


「あと30㎞でカミーノが終わっちゃうのが寂しくてちょっと悲しいんだ」


そうつぶやいた私にニコっと笑いかけ
雨降る空を指差しながらトゥーラは言った。

Sky crys instead of you!
So you don't have to cry.

お空がかわりに泣いてくれてるから
あなたは泣かなくていいのよ


彼女はSKYとしか言ってないんだけど
彼女のかわいい言動フィルターがかかって
日本語変換する時“お空”にしか変換できなかった。保育園の先生が園児に絵本を読み聞かせるみたいに。


赤いレインコートが
赤ずきんちゃんみたいなトゥーラ

わたしのホテルはこっちだからと
大きく手を振るトゥーラとバイバイした。

そのあと次の街までの山道を歩きながら
とっさにお空の話ができる彼女みたいな大人になりたいなと思った。

きっとこれから雨の日はふと
トゥーラのこと思い出したりするんだろうな。

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?