見出し画像

果てしない思考の時間

朝から晩まで常に何かを考えて生きている

それは、
くだらないこともあるし、真剣なこともある。

過去の自己反省や未来の想像、
他者の行動分析や宇宙の始まりと終わりまで

思考していないとしぬのか!?ってくらい
常に考えてる

夢でも、素敵な夢だったぁみたいなことは 
あんまりなくて、
むしろ具体性を帯びたミスや失敗の夢が多く、
起きた時に夢か現実かわからなくて、動機がする

夢とわかっても、
良かったぁっていう安心に浸れるほど、
頭は単純に思考してくれなくて、
気をつけなきゃ‥うぅ‥って、恐れに変わる。


生きづらいって言われることあるけどさ、
単純な思考の人間が生きやすいってわけでもないじゃん

実は、思考が果てしないことが
最近はすごく力のあることにも見えてきたんだ


深く物事を考える、長い時間熟考する、
これって、言葉でいうほど簡単じゃない。

もちろん、
私もあんまり深く考えずにやっちゃったなとかって
反省すること大いにあって、

まだまだ思考の時間が足りないと思うことも
あるのだけど‥


同じことを長く考えられるって、
意外と力がある人しかできないと思う
(たいてい飽きちゃうし)


それと、思考する内容は様々で、
『何をそんなに考えてるんだよ笑』
バカにされそうな内容もある。

例えば、
世界中の人が流した涙を集めたら、
滝のような雨を作り出せるか‥?とかね


それを知ってどうするんだよ‥みたいなことも
考えてるけど、
これはこれで真剣に楽しかったりする。

人に話すと一瞬で変な人扱いされるのが
困ったところ‥

でも、私は、
なんでそこまで考えるの??
なんでそんなこと考えるの??

っていう

誰もが正解を出せないことを考えるから、
豊かになることがあって、

人並みの思考、現実に即しただけの思考、
現在だけに重きを置かれた思考、

それはつまらないと思う。

だから、思考の時間は必要だし、
果てしない思考を止めることもしない。


なんでこんなに考え続けてしまうんだろう
思考を止めたいって、思うこともあるけど、

考え続けた方がきっと面白い。


苦しむことがあっても、それは御愛嬌だ


思考し、それを言葉にし、
伝えることができる。後世に残すこともできる。

それこそが人間であるからこそできることだ。

だけれど、

果てしない思考の時間は、
きっとこれからも私も苦しませるだろうし、
深く考えることが力のあること〜なんて、
楽観的思考もできないだろう。

実際、自分が書いてて、
これほど、ポジティブな捉え方があるのかと
驚きなんだけど、

果てしない思考の時間にとらわれた時、
自分を否定しないように
この記事を出すことにするよ


明日からも心穏やかに過ごせますように
(*˘︶˘*).。.:*♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?