見出し画像

歌舞伎町の”空き缶拾い”ジイさんは、年末年始でいくら稼ぐのか? 何キロくらい貯めてるの? その皮算用を聞いてみる

 まずは下のマップをご覧下さい。

 この4ヵ所、どういうスポットかというと、空き缶が集められている場所です。本日12月31日のその様子は、下のような感じ。


 もちろん、これらは役所のリサイクル課が置いてるとかではありません。

 所有者は、

 ①が、この黒いパーカーのバアさん、

 ②~④が、この茶色いパーカーのジイさん

 で、2人の目的はお察しのとおり、集めた空き缶を、買い取り業者に売って金にしようって話です。

 でも、なぜ、おれはわざわざこんな年の瀬に、こんなスポットを巡ってみようと思ったのか?

 それは、空き缶集め方面の事情に明るい元ホームレスの知人が、こんなことを言ってたんです。

「年末年始は、買い取り業者が正月休みに入るんだよ。だから、空き缶集めの人らがモノを引き取ってもらえない。なので、貯めてる場所がパンパンになるんだよ」

 で、実際に現場を眺め、おれが抱いたのはこんな気分。

――確かにいっぱい貯まってるなぁ。それにしても、これ、正月休み明けに業者に買い取ってもらったとき、いくらくらいになるんだろう?――

 ってことで、さしあたり、よりいっぱい貯めてるほうのジイさんがどんな皮算用をしているか、聞いてみました。

 今回は、それを共有させてもらいます。

ここから先は

1,183字 / 5画像

¥ 139

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?