見出し画像

黄金湯(錦糸町駅)

初訪問。おしゃれ意識高い系の施設が苦手な串谷。競馬で地方競馬、関東だと浦和、その他だと金沢笠松姫路あたりが落ち着く身としてはJRAが苦手と同じ感覚。皆さんのサ活を読むに、黄金湯さんはJRAな施設なのだろうなと敬遠していた。混んでるという噂だし。

今日は亀戸野球場で草野球。今年の初試合。10時プレイボールのはずが、霜によりグランド不良。中止に。こんなことある?

気を取り直して草野球後に行く予定だった黄金湯さんへ。10時開店とはなんとタイミング良き。球場から徒歩10分かからず到着。9時55分。オシャンなコンクリートの建物の前で数分待ち、970円で入場。開店と同時に10名ほどが浴場へなだれ込む。30分ほど経つと20人くらいはいたかな?噂通りの人気。お風呂は42℃の熱湯、薬湯(今日はコーライニンジン)、ぬるめの炭酸泉、18℃の水風呂。浴場奥がサウナエリア。おしゃれ。バイブラなし15℃の広い水風呂。ザラついた石でできてる。底から間接照明も灯されている。おしゃれ。何度でもいう、おしゃれ。昨日の境南浴場がクリア過ぎたせいもあるけど、少しケミカル臭が気になるが及第点。外気浴エリアに給水器。椅子6個。見上げると錦糸町の空。黄金湯という文字と赤い銭湯マークが描かれた煙突。趣がある。サ室は95℃2段テレビなし。頻繁なオートロウリュウにより蒸しに蒸される。おしゃれな砂時計で時間を測る。薄暗いサ室。朝イチってのもあったのか、マナー良好。静か。またマルシンスパみたいな大声ぺちゃくちゃサウナーが大勢いる地獄に出くわしたらどうしようと、内心ビビっていたが杞憂に終わった。皆、頭を垂らして静かに蒸されている。水風呂の横にお湯の出る蛇口あり。かけ水ではなく、かけ湯派の串谷に優しい心遣い。

帰りに記念タオルを買おうとしたけど、今治仕様とのことで1500円。高いから辞めた。馬券当たってあぶく銭がある時に買おう。

次はいつ来ることになるだろうか?錦糸町はいいサウナがひしめいてる。2年以上行っていない大黒湯にも行きたいし、まだサウナ錦糸町には行ったことないしな。年内目標で、再訪します。ありがとうございました。

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?