言葉はナイフだった

どうもにょーるです。

言葉って何だろうかを必死に考えてみた。私がいくら毎日のようにnote更新をしたところで根本的に言葉って何かがよく分かっていなかった。

ただシンプルに楽しいからやっているだけで何か変わったことがあるだろうか。

歩きながら考えてみた。

ひとつだけ分かったことがある。

言葉ってナイフと同じ。

正しく使えばとても便利だけど、使い方を間違えると人を傷つけてしまう武器になる。

ただ、体の傷は癒えても心の傷が癒えることはない可能性もある。

そんな危険な武器を私は毎日振り回して続けていたんだと思うと言葉というものをしっかりと意識しないと知らない間に人を傷付けていくかもしれない。

このような危険な武器をみんなは持っていて、ネットの世界では平気で人の心に傷を付けまくっている人達がたくさんいて、リアルの世界の戦争はなかったとしてもネットの世界はいつも戦争状態なのかも知れない。

言葉を乱暴に使うものがいる限り、平和な時代ってひとつも無かったのだと思う。

ネットは怖いけどそれ以上に言葉はもっと怖い。

無責任にライターをやりたいなんて考えてはいけないのだと思った。

そうすると正しい言葉って一体何?

って考えてしまうのでキリがない。

嫌な性格になってしまったもんだ。

考えるのしんどい。


それではまた

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?