見出し画像

4年ぶりの開催!出演学生が感じた<洗足学園フェスティバル2023>

「未来へ繋ぐハーモニー♫」のテーマの下、洗足学園フェスティバル2023を11月11日(土)、12日(日)に開催し、たくさんの方にご来場いただきました。4年ぶりの学園祭でしたので、演奏やパフォーマンス、イベントをお客様の前で披露することができたことに感謝でいっぱいです。連日、本番に向けて練習や準備をしてきた学生にとっても、みなさんの拍手や笑顔を間近で体験できたことは貴重な体験になったと思います。

一部の公演は今後もアーカイブでご視聴いただけますので、下記ホームページからご視聴ください。

今回は、演奏やパフォーマンスをした学生が、4年ぶりの開催となった<洗足学園フェスティバル2023>をどのように感じたかを紹介したいと思います。


1. #ColorCode (佐藤 晶子さん)

素晴らしいステージに立たせていただけたこと、寒い中朝早くからたくさんの方に足を運んでいただけたことをとても嬉しく思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。また、#ColorCodeのライブを支えてくださった音楽環境創造コースのみなさんに、メンバー一同感謝しております。今回は「どこかで聞いたことある曲」を楽しんでもらうことをテーマにしましたが、お客様それぞれが思いを馳せながら聞いていただけたのではないかと思っています。この素晴らしいステージでパフォーマンスができたことに幸せを感じましたし、それと同時に、さらによいパフォーマンスができるようになりたいと強く感じました。これからの大学生活で成長できるよう精進していきたいと思います。


2. Dr.fish(ダンスサークル「Dr,fish」)

沢山の方にご来場いただき楽しい時間を過ごせました! 今回初めてステージに立つ部員もいましたが、お客様の温かい手拍子や声援のおかげで笑顔でパフォーマンスすることができました。多くのお客様にご来場いただき、音楽に合わせて体を動かし、大きな歓声や拍手もいただきました。またみなさんと楽しい時間を過ごすため、私たちDr.fishはこれからも楽しくダンスを踊っていきます!今回披露したk-popだけでなくいろんなジャンルのダンスにもチャレンジしていきます!


3. ダンスコース (佐伯扇那さん)

入学して初めての学園祭だったのでワクワクしました。 他コースとのコラボは、様々な人の支えで一つの舞台が成り立っていることを改めて感じました。私たちと一緒に踊りながら観てくださった方もいて、新鮮でライブ感もあって、踊っていてとても楽しかったです。 会場がたくさんのお客様で埋まったことも、コロナ禍で制限されていた頃とは違い、ステージ上から活気を感じられました。 温かい拍手はパフォーマンスを盛り上げ、後押ししていただけたように思います。お客様のエネルギーを、直接肌で感じながら踊るのが好きなので、今回たくさんのお客様にご来場、ご声援いただいたことは、とても良い経験になりました。これからもこのライブ感を大切にして活動を続けていきたいと思っています。 自分自身が楽しむことが、仲間に伝わり、お客様にも伝わっているのを感じることができて嬉しかったです。


4. Felimee (齋藤 花恋さん)

「felimee」は、バレエコースの卒業生と在学生で構成されたグールプです。在学生はコロナの影響を受けた学年なので、今回が初めての学園祭でした。私個人としては、大学生活最後の年に、学園祭でパフォーマンスを行うという貴重な経験が出来て、とても嬉しいです。また、学年を枠を超えたメンバーとも一緒に踊ることができ、本当に幸せな思い出になりました。 私たちは卒業生と一緒にパフォーマンスを行ったため、遠方からの参加メンバーもいました。そのため、全員揃ったのが前日のリハーサルで、 限られた時間の中での練習でしたが、本番最高のパフォーマンスが出来るよう、一人一人が踊りに向き合いながら作品を作っていきました。 「優しくも力強く、温かくふわっと包み込むような」そんな想いの込められた、私たちの踊りを楽しんでいただけていたら嬉しいです。


5. 身体はソシャゲでできている(国谷月紫さん)

一つのステージを仲間みんなと作り上げれたのが楽しかったです!ぐだぐだしたりもしたけど、それも学園祭ならではのご愛嬌ってことで…いいですかね……(?)拙いところも多々ありましたが、観に来てくださりありがとうございました!満席になるなんて思っていなかったので、正直ビビり倒してましたが、楽しんで頂けたでしょうか…楽しんで頂けたなら嬉しいです!次にまたどこかでステージに立つ時は、観に来てくださる皆様に更に素敵なステージをお届け出来るようにしたいです。


6. 「すゞめオケ」による金管打楽器アンサンブル(ワタセさん)

洗足学園フェスティバルで、初演の曲も含んだ合計8曲を演奏させていただき、素敵なアンサンブルができて嬉しいです。 お忙しい中お越し頂いた方々と配信でご覧になった皆様、誠にありがとうございました。 これからも学内外のイベントに積極的に参加し、多くのオリジナル作品をみなさんに届けたいです。


7. カルピスソーダ(SHEN YANさん)

初めて洗足学園フェスティバルに参加して、本当に楽しかったです。PAチームのみなさんはすごく真面目で、出演者とのコミュニケーションもスムーズで、たくさんのお客様にも来ていただき、感謝の気持ちでいっぱです。創造以上のお客様に来場いただき、出演者にとっては客席の雰囲気は大切なので、盛り上げていただいたお客様にも感謝しかありません。カルピスソーダは今後も様々なイベントに積極的に参加し、経験を増やすため頑張ります。どうぞよろしくお願いします!


8. Primevère Wind Symphony(江口和輝さん)

土曜日の夜でしたが多くのお客様にお越し頂き、お楽しみいただき、笑顔で帰られる姿を見れたのがとても嬉しかったです。 改めて、お越しいただいたお客様、運営の皆様、当日の会場スタッフの皆様、ありがとうございました。お客様と一体になれた感覚に演奏者一同胸がいっぱいでした! Primevère Wind Symphony は全て学生によって運営している楽団です。主体となっている4年生はこれからそれぞれの道に進んでいきます。しかし、Primevère Wind は終わりません。これからもずっと続いていきます。 吹奏楽を通して皆様に音楽の素晴らしさや楽しさを更に伝えていけるように頑張ります。


9.The Folie Phantom(Abbey さん)

今回、卒業生の団体として出演しました。洗足学園音楽大学で出会った仲間
たちと母校でパフォーマンスをすることができ、とても嬉しく思います! 今年の洗足学園フェスティバルは4年ぶりの対面開催ということで、たくさんの方々にご来場いただきました。小さなお子さんからご年配の方まで、幅広い世代の方々にThe Folie Phantomのステージを見ていただくことができました。結成から4年、学生だったメンバーも大学を卒業し、メンバーそれぞれの環境が変わっていく中、バンド活動を続けるのはとても大変ですが、これまで活動を通してたくさんの学びがあり、成長を実感しています。 これからも活動を継続し、若手インストバンドとして日本の音楽・エンタメシーンを引っ張っていきたいです。

▶▶洗足学園音楽大学:https://www.senzoku.ac.jp/music/

▶▶洗足学園音楽大学(Twitter):https://twitter.com/senzokuondai