見出し画像

なぜかメフィラス推しになった筆者が、怪獣酒場さんでメフィラスモツ鍋を頂いた話

先日(というか六本木のクリスマスマーケットに行く日の前日)に怪獣酒場川崎店さんに行く時間ができましたので、メフィラス推しとしては(初代メフィラス星人にちなんだメニューなので、筆者の最推しのシンウル版メフィラスとは基本的に別人ですが解釈次第では同一人物でもあり得るわけです)やはり冬季限定メニューのこちら

を食したいと思い、早速実際に頂くこととしました。

このメフィラスにちなんだデザインの蓋は加熱前にしか撮影できないので注意です。なお、拙作推しぬいのメフィラス坊やがアナ雪無印のアナコスプレなことについては、余りお気になさらないで頂けますと幸いです。

加熱最中です。グツグツといういかにも美味しそうな音が、皆様にも伝わっていると幸いです。

筆者は今まで「モツ」をこのように沢山のスープで煮込む料理を食べたことがなかったので、この食べ方にすっかり魅了されてしまいました。いわゆる「〆」にうどんやきしめん(ここでは「ちゃんぽん麺」という呼び方です)を入れる食べ方でオーダーしましたので、その食べ方を自宅でも食べたいと思い、実際に(モツ鍋というよりはキムチ味煮込みうどんですが)作ってみたほどです。まあ、これも「学び」の一種でしょう。

後日、自分で作りましたモツ入り煮込みうどんです。


ちなみにこちらは、飲みましたカクテルです(手前のがアルコール入り、遠い方がノンアルコールです)。ちなみに手前のカクテルは「メトロン星人」にちなんだカクテル「幻覚宇宙人メトロン星人の「~北川町の夕陽~メトロンサンセット」」だそうですが、元ネタを「予習」済みだったので「そう来たか〜」と思わずニヤリとしました(観なかったら、ただのオシャレな名前程度に思ってしまったでしょう。つくづく、シンウル版メフィラス以外には無知です)。

これは「快獣ブースカ」にちなんだスイーツで、ラーメンそっくりなパンプキンモンブランです。上のネギ散らしに見立てられているのは、香りや味から推定しますとミントのようでした。


特定のメニューをオーダーするとランダムで貰えるコースターです。左下の“敵のウルトラマン(ヴィランズなので肩書きは「怪獣」になります)”は、筆者はうろ覚えですがダークファウストとかダークメフィストとかいう名前でしたっけ(お知りの方、コメントでご教示下さいますと非常に嬉しいです)?
日本のクリエイターで【ファウストもの】の作品の作者としては手塚治虫が有名ですが、ウルトラシリーズも(歴代メフィラスの存在も含めて)そうした【ファウストもの】の要素があることは、もっと注目されてよいのではないかと思います。


川崎店のフィギュア群の中にも、(テレビシリーズ版)メフィラスはちゃんといました。


<推し活独単語>
モツ鍋:motsunabe
カクテル:cocktail
コースター:Untersetzer 
(参照:三省堂「ベーシッククラウン独和・和独辞典小型版」(2018年版)、アプリ「DE-JA辞書」)


もしよろしければサポートをお願い致します。皆様からいただきました真心のあるサポートは、拙コンテンツを充実させるために使わせていただきます。