地震

お正月の元旦に地震があった能登半島も
まだ電気ガス水道のインフラが復旧していないところもあるそうです。

今回の地震も被害の様子はまだわかりませんが
地震がきた地域の皆様にお見舞い申し上げたいと思います。

まだまだ余震が続くので
お気をつけていただきたいと思います。

私は東北の大震災を経験していて物不足になって
大変な状況になったことを思い出します。

一番大変だったのは精油場が壊れて
ガソリンがなくなったこと灯油もなくて
まだ寒かったのにストーブが付けられなくなったこと
停電していたので電池が必要でしたが
電池も売り切れてなかったです。
夜は真っ暗でした。
でも常備していたライトでトイレなどに行きました。

私は避難などしなくてよかったし
停電だけでガスや水道も止まらなかったので助かりました。

でも停電だけでも本当に困りました。
人が使う電気毛布電気が必要なストーブが使えません。
猫たちに使っているこたつや電気マットがつかえません。
猫にも寒い思いをさせました。

地震は地震研究家の方たちの
動画を見ているとある程度は予知できるのではないかと思います。
来なければそれで万々歳なので予知は
ある程度はしてもらいたいなって思います。

毎日地震がどこでどのように起こっているか
過去と照らし合わせてどうかなど発信してくださっています。
そうしてると次この辺りに来るかもしれないということがわかります。

色々必要な情報を得ながら大変だった経験もありますので
自分も備えたいと思います。

被害が少ないことお祈りします。

読んでくださってありがとうございました。