見出し画像

笑えない、笑える話



「よくもまぁ、いけしゃぁしゃぁと
そんなことが言える」

以前は、とうていそんな風には、
思えなかったはずだ-。




矛盾だらけのロボットが動いてる。
だからこんなにも汚い世界なんだ。
矛盾って、すんごく汚いぜ。


お前、ちゃんと見てんのか?
お前、ちゃんと聞いてんのか?


あいつ、あんな風に言ってたのに、
こんな風に動いてるぜ。


こんな動きしてんのに、あんなこと言ってるぜ。
よく見てみろよ、ちゃんと見てみろよ。




「...この人は一体何がしたいんだろう?」




そうだろう?
そうなってくるのが、正常だ。



どうして気づかなかったって?


お前がその矛盾の埋め合わせしてんだよ。

ガタガタのぐちゃぐちゃのものの
辻褄合わせを、せっせとな。
キレイにキレイに見たい、お前がな。


そら疲れるだろう。そら苦しいだろう。



どんなに頑張って動いてるように見えたって、
その頑張りが本当は、
最後は誰かを傷つける為だったとしたら。


そんなもの、殺人の準備と一緒だ。


お前の埋め合わせはな、
それに加担してんだぜ。


あいつがせっせと研いでるあの刃物、
お前に向けてられてるものとも知らずにな。




ほら、見えてくる。
見えなかったものが、見えてくる。



歌いながら研いでるぜ。
ハミングしながら研いでやがる。


鼻歌歌って作ってるクッキーに、
あいつは一体、
何を混ぜてるんだろうな。




もう笑えるよな、
笑えなさすぎて、笑える。


でもこっちの矛盾は、一貫してるだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?