見出し画像

山菜と萌えと

ただの日記


最近見てるYouTubeです

あとは今はキヨっちゃんマーケット(キヨのsupermarket similator)の動画にはまってます。とにかく元気がいいので。

私は小笠原諸島が地元なんですが、もう遊ぶ場所は海しかないんですね。とてつもなく綺麗なイルカやクジラの出る海しかありません。

山で採れるものはわらび、姫竹(根曲がり竹ともいうのかな?)あとバンジャクロと呼ばれる果物とかキクラゲ?とかもあるんですが、そんなには豊かではないと思います。

なので山で採ってきた木の実やキノコ等を食べる、みたいな事にずっと憧れがあります。逆に。

これは私が最近では最強のどハマりキャラ、ゴールデンカムイのアシリパさんにも通じてきます。
北海道の山で狩猟採集生活をしている強く賢いアイヌの少女。
私にとって最高のヒロインでした。
こんなにキャラにハマるのはしばらくぶりで、連載中はずっと楽しませてもらいましたし、今もきらめき続けてます(ニチャ)

遡れば「雪の女王」の山賊の少女にも子どもの頃がっつり心掴まれたんですが、この物語をざっくり設明すると

ゲルダ(女児)とカイ(男児)の仲良し2人組。ある日雪の女王がばらまいた氷の破片がカイの目の中に入ってしまい、その日から人が変わったようにいじわるになり、更に雪の女王の元へと行ってしまう。優しいカイを取り戻す為ゲルダは一人雪の女王の所へ旅に出る…

というあらすじの話で、山賊の少女はゲルダが旅の途中で出会う女の子です。
山で山賊に捕まったゲルダと少女は出会って、山賊の子には近い年の友達なんていなかったから嬉しくて、それまでも友達として色々な動物を捕らえていた部屋にゲルダを閉じ込めます。
これから私達は友達だ!何が食いたい?みたいにウキウキになってる少女にゲルダはカイを取り戻さなきゃならない旅のいきさつを話します。
山賊の子は寂しくてしょうがないけど、山賊の仲間に隠してゲルダを解放してあげます。もうお前なんか行っちまえ!みたいな感じで…

・・・・めっちゃ萌えません!?
私の原初に近い萌えの気がします。
わかるぅ!という方コメント頂けたら幸いです。ナカーマ!

というわけで春は山菜に思いがつのります。スーパーで買おうと思うと高いし。いつの日か山菜採りの人に付いていって山菜を採って食うのが憧れでございます。
ひとまず近く山菜の本を買おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?