見出し画像

【超初心者向け】確定申告の仕組みがぼんやりわかってきた話【図解】

確定申告組の皆様、苦しい闘いをお疲れさまでした…
まだ闘いを続けている方はマジで頑張って下さい…マジで…

先月、twitterで「確定申告まじでわからなすぎてツライ!!」という内容のツイートをしたところ、大変な反響をいただきました。

twitterでは伝えきれなかった補足情報などをまとめておこうと思います。よくわからないながらもなんとか生きている確定申告歴5年(白色3年、青色2年)の私の経験が、誰かのお役に立てたならば嬉しいです。

(ただし当方、税理士でもなんでもないので、間違っていたらすみません…あと自営業者の雑感なので、医療費控除とか年金とか不動産には明るくないですご注意ください…)

▶︎そもそも確定申告って??

ググってみるとこうありました。

個人が、その年1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入・支出、医療費や扶養親族の状況等から所得を計算した申告書を税務署へ提出し、納付すべき所得税額を確定すること(by wikipedia)

つまりどういうことなんだよ…。
(確定申告を進めていると、幾度となく「つまりどういうことなんだよ…」とつぶやくことになります。)

▶︎確定申告で決まるもの

画像1

で、私、確定申告って所得税を決めるためにするものとばかり思っていたのです。「これだけ稼いだよ〜」を報告するわけですから。

しかしどうやらそれだけじゃないっぽい!所得税事業税消費税はもちろんのこと、住んでいる場所に払う住民税、病院に行くときにたいへんありがたい健康保険料、なども確定申告の金額により決まるらしいのです…し、知らなかった…

▶︎所得税のしくみ

画像2

なぜ1年の稼ぎを報告させるかというと、「いっぱい稼いでいる人にはたくさん税金を納めてもらって、あまり稼いでいない人は税金は少しだけにしますよ〜」ということらしい。

あまり稼げていない私のような者にはたいへんありがたい仕組みですね…

▶︎売上と所得の違い

画像3

売上も所得もあまり区別がついていなかったのですが、売上はいただいたお金。所得はその売上から経費をひいたもの…らしいですわよ奥さん!!!

所得」が少なければ、それだけ納める所得税も減るわけですから、フリーランスの人たちが軒並み領収書を大事にするもの納得。

▶︎控除

画像4

で、で、売上から、経費をひいた所得に税金がかかるのかと思いきや、さらに控除(こうじょ)というやつがあるようです。

基礎控除…だれでも38万円OFF!
青色控除…青色申告をして難しい書類を揃えると65万円OFF!
社会保険料控除…国保や年金を払っているとOFF!
医療費控除…1年で10万円以上の医療費がかかるといくらかOFF!
などなど、なんか他にもいろいろあるらしい。

控除された金額こそが「課税所得」つまり、税金がかかる所得ということっぽいです!ナルホドナー

▶︎お前よくこんな認識で5年もやってこられたな?!

本当に私もそう思います…笑
基本的に会計ソフトさんに丸投げなので、よくわかってなくても、なんとかなっておりました。会計ソフトさん様様。。

良い機会なので、皆さんの理解度ってどのくらいなのかしらと思い、さきほどのツイートにアンケートもぶら下げさせていただきました。

めちゃめちゃ安心したし、がんばりましょうねの気持ち……

あと、あまりに私の理解度がへっぽこすぎたからか、確定申告と闘ってきた先人のみなさまや、本職の税理士の方まで、めちゃめちゃ役立つアドバイスをリプライでくださっており、ハイパー役立つツイート群となっています。バズをいただくと赤壁の戦い並みのクソリプが飛んでくると思ってましたが、想像以上に優しい世界だった…。アドバイスくださったみなさま、どうもありがとうございます…!!

全部メモした。

▶︎webメディアへの掲載

反響が大きかったためか、webメディアでも取り上げていただきました!とくに、オトナンサーさんの記事では、人生初インタビューにも答えています!

Rocket News24さん
【わかりやすい】「確定申告ってこんな感じ」ってイラストが話題 https://rocketnews24.com/2019/02/22/1178341/ @RocketNews24さんから
オトナンサーさん
そうだったのか! 確定申告をして分かったことをまとめたイラスト反響「勉強になる」 | オトナンサー https://otonanswer.jp/post/35126/
Yahoo!ニュース
そうだったのか! 確定申告をして分かったことをまとめたイラスト反響「勉強になる」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190304-00035126-otonans-soci @YahooNewsTopics

▶︎これからのこと

今回のイラストに反響をいただいたことで、「小難しくてややこしいと思われている事柄をゆるいイラストで翻訳したい!」という気持ちが大きくなりました。

しかし、私は何かの専門家ではないので、適当にネットで調べただけの間違った情報を、お伝えすることになっては大変です。

税金や社会制度、心理学や世界史などなど、自分の専門分野の話を一般の人にもわかりやすく伝えたい!というお気持ちの専門家の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけくださいませ!

お仕事依頼メールフォーム: https://seri0ires.wordpress.com/


seri


「ちょっとした4こま本」第1巻も販売中です!
(すかさず宣伝を挟んでいくスタイル)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?