見出し画像

緊張しない人になりたい

こんにちは

今日も、大学の18時に終わる5限を受け終わってきて、外は真っ暗。
今は明日の英語のテスト勉強のために、図書館に来ております。

さて、さっきの授業が「教育論」で教師になりたい人がとるような授業なのですが、

前回から、学生が中学校一年生の先生になって授業行うという模擬授業を実践してみる、授業が始まりました。


自分も、なんかおもしろそうという理由で立候補をし、2月?ぐらいに模擬授業を体験してみることになりました。

今日も、二人が模擬授業を実践していて、とてもかっこよかったです。

今日も、みんなの発表を聞いているだけでも、みんなのことを本当にすごいなあと思って聞いていました。。。



その理由は、自分には緊張してしまうという欠点があるからです。



自分は、みんなより緊張してしまうというデメリットがあることを自負しております。


自分でも苦手意識はあり、緊張することを改善したいと、ずっと思っています。


どうやったらその欠点が克服されるのでしょうか。


今は、5限が終わったばかりですので、まだ緊張していたり、自分だったらどうすればよいかということを考えたりしてしまいます。


でも、克服しようと前を向いております。

今回は、その克服方法を少し考えたいと思います。




今回は、この三つが挙がりました。


①youtubeでしゃべることにより、慣れで緊張緩和

②タップルで知り合った人と会って食事にいってみる

③夜遅くまで、死ぬ気で勉強してみる



果たして本当にこれで緊張をしなくなるでしょうか。







① youtubeで話す

youtubeで画面に向かって多数の人に話すというのは、かなり緊張することです。

そこで、前までやっていたことでしたが、1ヶ月程度でめんどくさくなって、やめたyoutubeで話すということをまた再開してみようかなと思います。

ここに注力すれば、白板の前で1対多にする授業も怖くなくなり、緊張しなくなるのではないのでしょうか。




② タップルの人との食事をする

初対面の人と、食事にいって緊張することに慣れようというする大作戦の一つです。

これは、初めてでは無いですし、初めてでなくてもやはり緊張しました。

そのため、数を重ねることで緊張しなくなるのではないかという僕的発想です。



③ 夜遅くまで死ぬ気で勉強する

緊張しない人の特徴を考えてみたら、勉強しているような真面目な人というポイントが挙がりました。

あと、周りの目を気にしない人です。

自分は、周りの目を気にするくそもったいない馬鹿です。
あと、勉強しないです。

だから、夜遅くまで、勉強したら、もっと知的になって、緊張する目的が理解できず、緊張しなくなるんじゃ無いかという大作戦です。



全部軽く話しましたが、①、②、③は全部理解できたでしょうか。

死ぬ前とか、達成した時とかに自分で見直して、読んでこんな時もあったなあって思いたいです。

また、他の人に笑われたいです。



でも、緊張しない人になりたいというのは、揺るがない願望なんです(周りを気にしない人になりたいということも同様)

その願いを叶えるためには、行動が大事ということも言葉だけは理解しております。


そのため、これから、youtubeでもなんでも、しっかり行動して、自分でなにが変わったのか、その模擬授業は成功したのか、それに止まらず、自分の挑戦の経験を未来まで走らせたいと思っております。


行動します!

閲覧ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?