見出し画像

サッポロビール好きになってしまうサッポロビール園プレミアムツアー

今回の北海道旅行も5日目
何度も札幌に来ているのに行っていなかった
サッポロビール園🍺
今回サッポロビール博物館プレミアムツアーに申し込みしました!
2024年2月21日(水)

ビールの歴史を学び、ビール普及に尽力された方々の苦労を知り、美味しいビールを頂ける…
札幌観光にぜひおすすめしたいです✨
ビールがお好きでない方も他のドリンク選択もできるので楽しめます😊

北海道を開拓した方々、国の近代化に尽力した当時の政治家や官僚は本当にすごいな〜
欧米から独立国として認められるため産業を興さないと!ビールだって自前できる!

札幌駅から直通バスが出ています🚌


ビール工場開業時 アピールするために並べられた樽
ビールが何であるかみんなわからない時代
「麦とポップを製すればビイルという酒になる」

入っていきますよ😊


受付を済ませ、ロッカーに荷物を入れ、プレミアムツアー開始時間まで、札幌及びサッポロビールの歴史画像を見て待ちます。もう、これだけでも北海道開拓の熱い想いに感動✨

そして今回は開拓使官史 村橋久成のお話。
他にビール醸造人中川清兵衛の回もあります。

この後は一般の方と同じ展示を説明を聞きながら見ることができます

ラベル、素敵だな✨


へぇ〜 ビールは滋養強壮によいとして売られたようです


懐かしのポスターも
「男は黙ってサッポロビール」時代の流れを感じちゃうなぁ😅働く女性が増えるとともに多くの女性もビールを飲むようになりました(就業率と比例してるはず⁈)


今もいいですね✨


ツアーの最後は、お楽しみ✨✨黒ラベル復刻版と今の黒ラベルの飲み比べ

いまの黒ラベルのほうがスッキリ感がある 変わってきてるんだなぁ


そしてビールの美味しい注ぎ方の講義

3度注ぎ


大変楽しかった😊
もともと黒ラベルが好きでしたが、もっと好きになってしまいました🍺💕

11:30〜12:20のツアーでした

このあと、お昼、近くのトリトンどうかな〜と寄ってみたら、4時間待ちで諦めてお蕎麦屋さんへ行きました。

でも、ここ、とても美味しかった↓


15:22 札幌駅から新千歳空港へ🚃

今回の北海道旅行も楽しかったな😊
2024年2月17日〜21日
札幌に在学中の娘も今春就職で帰ってきてしまうけど、
もう これからも 毎年来たいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?