見出し画像

浮腫む…溜まる 更年期がやってきた㉚

夏は好きです。
子どもの頃から暑さには比較的強い方。
中学、高校と屋外の部活で真っ黒に日焼けして、暗闇にいると歯しか見えないって言われてたなぁ。
ただね、今の暑さには閉口します。
更にマスクとか。
更年期ってのぼせやすいんです。
快晴+マスク+上り坂とか。
ホント、無理。

さて、更年期。
私は婦人科でテープをもらっています。
ホルモン調整…と言えば良いのかな?
どうも副作用で浮腫みが出ることがあるようで。
毎月、毎月、調剤薬局で薬剤師さんに聞かれる訳です。
「浮腫み、かぶれはありませんか?」って。
あ、テープだからかぶれる事もあるようです。私は大丈夫だけど。
浮腫みかぁ…(´ω`)
いつも即答でありません!!って答えてますが、最近気付いたことが。
そう、浮腫んでました(笑)
毎朝、インスタでライブ配信をしてくれる大好きなヨガの先生がいらして。
なんと、一年以上、毎朝ヨガをしてます。
その中で何気なく見た足首。
あれ?ん?はて?
自慢ですが、私、足首は細いんです。
でも、なーんか太くなってるような。
いや、これが副作用であろう。
あ、更年期症状にも浮腫みがあるな。
そう、太くなった訳じゃないのね。

溜まりやすくなるのも更年期。
毒が出にくいのも更年期。
そう、更年期のせい。
夏でも足先が冷えるのも更年期。
あぁ、更年期。

むくむ…平仮名で書くと可愛いな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?