見出し画像

言えない…のか。 更年期がやってきた㉛

おむすびが好きです。
子どもの頃から母が握るおむすびが好きだったなぁ。
海苔の佃煮を真ん中に入れるのとか。
定番はおむすび山の鮭だった。
部活の試合の日はいつもおむすび。
どこでもパパっと食べられるから。
私が握るおむすびは母の握るおむすびと同じ形(笑)

はい。
更年期のことです。
随分と時間がたってしまったなぁ。
家で過ごす時間が増えたことは私にとっては有難い。
特にこの時期は外へ出掛けるのがちょっと不安。
乗り物に乗って酔うのではないか、とか
高い商品棚をキョロキョロ見回すとクラクラしたり。
予期不安というらしいですね。
何となく不安、なわけです。

先日、朝の番組で更年期の特集がありました。
大好きな高尾美穂先生が出演していたので録画もしました!!
その中で当事者の皆さんがお話ししていて印象的だったのが
「誰にも言えない」と言っていたことでした。
怠けていると思われる、とか
病気じゃないし、とか。
仕事で疲れた夫に愚痴るのは申し訳ないという方も。
あー、そうだった。
表面に見えない更年期の症状を分かってくれる人が増えたらいいなぁ、と
このnoteを始めたんだった。
いつ改善するのか、そもそも治る?のか。
でも大切な自分の身体と向き合っていこうー。

どうぞ、お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?