見出し画像

【書籍紹介】サービスマネジメントを軸にしたキャリアパスとは?

ITSMを軸にしたキャリアについて書かれた本ってとても珍しいなぁと思ったのでご紹介します。(英語しかありませんが)

サービスマネジメントという概念自体が非常に幅広く、人によっても解釈が異なるため、そもそもこの領域でのキャリアを示すのが難しいということもあります。

本書も、あくまで著者やその他インタビューを受けた方々の実績ベースでの紹介となっていますが、私自身がサービスマネジメントを軸にキャリアを形成してきたため、これまでの振り返りと、この後の方向性を考えるうえで非常に参考になりました。

ご興味ある方は、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

以下、目次です。

  • あなたは一人じゃない

  • ITサービスマネジメントとは何か

  • サービスマネジメントの共通要素

  • サービスマネジメントの価値とは

  • エンタープライズサービスマネジメントを可能にする

  • サービスマネジメントに関するコミュニケーションとコミュニティ

  • サービスマネジメントはつまらないですか?

  • なぜサービスマネジメントはつまらなくないのか(著者の意見)

  • サービスマネジメントプロフェッショナルとは?

  • サービスマネジメントを軸としたキャリア

  • サービスマネジメント資格

  • サービスマネジメントの資格に応募する

  • なぜサービスマネジメントは気が進まないのか(筆者の意見)

  • なぜ私はサービスマネジメントを愛しているのか

  • 今後のサービスマネジメントとは

  • 結論 - あなたは一人じゃない

本日は以上です。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?