見出し画像

苗と畑と新入社員の話




私の職場はお休みを
自由に決められるから
平日休みにする人も結構いる。

映画館もショッピングモールも
植物園も混んでないから
ちょっとありがたい。



そんな平日にお休みを取った先週
畑をしているAちゃんから
「野菜の苗が瀕死の状態だから見て!」
という連絡がきた。

野菜の苗って見たことがないから
わかるかなぁ、と伝えたら
「植物が畑から生えてると思って!」
と言われた。

その通りだ。



友達の畑は開けた山の上にあって
畑以外何もない。

雑木林もなければ
生垣も木も一本もなくて
ツルッツルのスースー

空がとても近くて
遠くに海が見える
素晴らしく景色の良い場所にあった。

こんなところに家を建てたら
もう幸せ過ぎて山を降りない
世捨て人になりそうだ。

いつものようにボーっと
そんなことを考えて歩いていたら

「こっちこっち」と友達に急かさせて
連れていかれた先に例の苗達が
ちょこちょこと並んでいた。

苗はちょっと見ただけでは
瀕死の状態だとは分からないような
少し元気がないくらいの感じだった。

でも透視して見ると
確かにかなり弱っている。

この状態になって
もう何日も経過しているのが
光の量で分かる。

植物も人の体の経絡と同じように
微細な電気が流れているんだけど

可哀そうに
それが今にも途切れそうになっていて
蜘蛛の糸くらいにとても細い。

それと
通常はどんな植物にも
ポワンと光の玉がついてるものだけど

この苗の光はとても弱い。
衰弱っていうのかな。

本当に瀕死の状態なんだと思って
私まで悲しくなった。




植物と野菜のエネルギーは
ハッキリ違う。

透視すると植物は
人の感情のエネルギーに
共鳴してくるけど
野菜にはない。

平たく言うと
植物はオーラを変化させるけど
野菜でオーラは変化しない。

でも野菜は
経絡やそれ以外の
肉体に流れる光のラインを
変化させる力がある。

それで苗はどうかと言うと
どうやら野菜と植物の中間らしい。

初めから野菜のエネルギーを持ってなくて
苗は土のエネルギーを上手に取り込むことで
野菜のエネルギーに変化するらしい。

へぇー




苗は
光のエネルギー
風のエネルギー
水のエネルギーが必要で

そこに土のエネルギーが入って
美味しい野菜になるんだね。

それと同じくらい重要なのが
それぞれのタイミングで
タイミングがずれると
うまく育たないようだ。

とても勉強になった。




友達の苗は土に入れるタイミングと
風と水のエネルギーのバランスが
良くなくて
衰弱してしまったらしい。

その苗にはその苗に合った場所と
タイミングがあるんだね。





Aちゃんに
どうして衰弱したんだと思う?と聞いたら
「場所を間違えたかもしれない」
と答えてくれた。

こんな風がびゅーびゅー吹きすさぶ
山の上の畑じゃなくて
本当は自宅の庭にもう少し早い時期に
植えたかったのだそうだ。

愛情あふれるAちゃんは
無意識でちゃんと知っていた。




ちょうど少し前に新入社員の方が
私の部署に配属になったんだけど
お一人皆さんより
少し年上の方がいらっしゃって

新卒ではなくて
異業種を経験されてから

それは自分に合わないと感じ
また学校に入り直して資格を取って
入社されたという経歴の持ち主だった。

この苗と彼が
ちょっと重なって見えた。




苦労を乗り越えた人には
特有のオーラがある。

他の人にはないし
訓練では持てない
その独特のオーラは

実は足元にある。

透視をすると
苦労人かどうかすぐにわかる。

どんな風に見えるかは
またそのうち記事にできたらいいな。



私がうつむいている時は
恥かしい時ばかりではありません。
こう見えても色々観察しているのです^^



苗はその後Aちゃんの手厚い看護と
私のささやかな透視で
回復の途上にいる。

もしかしたらピンピンの威勢のいい
スーパーの売り場の第一線に
並ぶような野菜には
なれないかもしれないけど

きっとAちゃんちの食卓を彩る
風味豊かな野菜になるに違いない。

そして
みんなより少し年上の新入社員さんも
どんな花を咲かせてくれるか
これからとっても楽しみだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?