見出し画像

【Daily Blog】中学校入学準備!

久々のUPです(^^;;

いよいよ慌ただしくなってまいりました。
6年生の息子が今年は中学生になります!
先週学校説明会があり何が必要か把握したところで、まず制服一式を調達。

ちょっとびっくりなのが中学校でブレザー!
アラフォーの私なんかは中学といったら『学ラン、セーラー服』のイメージなんですが‥。
でもだいぶブレザーの学校って増えてるようで。どんどん時代は変わっていってますね〜。

悩みどころなのがサイズ。
これから成長することも加味するとやっぱり大きめにする訳ですが、どのくらい大きくするのか?
とくに男子は中学でかなり伸びます!
結構余裕を見て、だけども袖やズボン幅などがゆるすぎないサイズ感に。
でもどうしてもダッポリ感は出ます!
中学の新一年生の制服ダッポリしがちな理由がよーく分かった気がします(笑)

なんか制服着た姿、そんなに違和感なくそれなりにサマになってる。
お兄さんみたいだなぁ‥と、しみじみ。

小学校入学の時もそうでしたが、お店の方が制服事情やこれがあるといいよとかよくご存知なので、分からないことは全部聞いてきました。
ネクタイ着用自由というけどどうしたらよい?とか、カッターシャツとポロシャツどっちがよい?とか。
あと掃除の時間は体操服らしく、制服の下に毎日体操服を着ていくそうで。そんなことは説明会では教えてくれませんでした‥。
でもそういう細かいとこなんですよね〜。知りたいのって。それによって制服のサイズ選びも変わってくるし。もちろん採寸は体操服着た上からです。

とりあえず5月くらいからすぐ暑くなるだろうなぁと予測。夏物も一式そろえておきました。
体操服とジャージ、制服フルセット揃えてトータルで、ななんと10万円くらい。

たかーい!!!

地域によっても違うと思いますが、制服って一式そろえるとこんなにするものか‥とびっくり。
ジャージなんか上下で1万って‥(^^;;
(だったらadidasとかNIKEにしてほしい笑)

でもまぁとりあえず。制服の調達はこれにて完了!
いるもの準備の大きなウエイトを占める部分が終わり、少しホッとしました。

なんか、子供の成長って早い‥。
大きくなって手もかからなくなり楽にはなったものの、逆にそれがなんだか寂しくもあったり。
特に男子はだんだん離れていってしまうので。
この前、久々にハグしようとしたら真面目にやめてと拒否されました‥。
部屋に入ると追い出されます。

かなしー‥(TT)

でもまだふざけてアホなこと言って構ってくるので、かわいいもんですね。
それがまた癒しでもあり、元気の素でもあり。

時には頼りになってくれるし。助かってます♪

中学校もがんばってほしいものです。
適度にね(笑)


久々の投稿となってしまいました。
ちょっといろいろあって思うところも多々あり、自分と向き合ってみようかな‥と思って。しばらくやりたいように過ごしていました。

趣味になりつつある部屋のインテリア改革したり(でもそんなたいしたことではない笑)、買い物行ったり。
ボーッとしたくなったらボーッとして。眠くなったら寝て。観葉植物のお世話して時にはじーっと眺めて癒されてみたり。

だいぶ頭の中の整理ができて、自分自身の方針が固まってきた気がします。
自分の本当にやりたいこと、見失っていたようです‥。

noteもすっかり読者になっていましたが、そろそろ書くこともしていきたい。

またお付き合いいただけるとうれしいです♪

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?