見出し画像

長いような、そうでもなかったような。でもそれは通過点。

年明け前後、だいぶ長い期間noteを放置してしまいましたね。
やっといろいろ落ち着いた弟子です。

どうも同時進行ってものが器用にできるタイプではなくて、学生という看板をこれ見よがしに掲げ、学業優先と自分に言い聞かせて(笑)なかなか書く事が出来ませんでしたが、まぁそれも終わりですね。

そもそもの始まりは…

思えば3年前に思い立ってホイホイ学校に入学して、希望がすぐに挫かれたり笑
まぁまぁいろいろ思う事あったり、新しいヒントや覚悟や別の希望を抱いたり、勇気をもらったりと駆け抜け光になって消えそうになった3年間の学生生活でした。
むっちゃ頑張ったし、むっちゃ息も抜いた3年間でした。

思えば5年くらい前(かな?)ガチガチの辛くてとてつもなく退屈な毎日を送っていた私ですが、こうしていろいろな縁あって今ここがあるわけなんですが何よりその縁を掴み取ったという感覚はある意味で無くて、流れるままにここまで流されてきていると言った感じです。
ある意味では何がなんでも掴んで離さんぞ!!っていう気持ちももちろんあるんですけどね。

一体どうやってここまできたんだろうな?

流されてきただけとか、掴み取るとか…
おいおいどっちだよってなるけど、そもそも掴んで離さんぞ!って方と流されてきたってのは別の話なんですよね。

つかんで離さんぞ!は、楽しそう!ワクワクする!幸せだわー!!ヒャッホイ!ってものが目の前を通り過ぎたら、もしくは見かけたら何がなんでも掴み取るってこと。

いろいろ躊躇してしまう要素をぜーんぶ投げ捨てて本心が求めるまま動いてみるってこと。

それには楽しそう!ワクワクしそう!テンション上がるわ〜!!ってなる自分の事をよく知ってる必要がありますよね。

条件なしに反応するもの。
野生動物が嗅覚を使い果実の腐る直前の美味しい熟れどきを知るように。あるいは危険を察知したりするように。

そう言う第六感みたいなものを大事にして飛びつく事は時としてめちゃめちゃ大事だなぁとわたしの体験として思ってます。

でもこの掴んで離さないぞ!って思えるものに気付くためには前段階として私はとことん楽しい事だけして生きていきたいわ〜みたいな目的地を設定する事が必要かなと。

目的地を決めると見えてくるものがある。

すると自分にとって楽しそうとか、ワクワクする事のアンテナがより高く立ってその機会を逃す事がなくなる。
それには今までの辛い…苦しい…つまらん…しかなかった目の前の視野が広がり、首をくるくる動かして別の方向を見ようとしたりと今までしないような事を不思議なことにしていく。
それにはふわふわと流されることが必要になる。

漂い、流されて、逆らわない。
自分のいる位置をなんとなくでも把握しながら…

そしたらわたしの場合はここまで流れ着いてしまいました笑
何があるかわからんですね。

素直に、フラフラ、ぷかぷかしながら。

この春から弟子、本格始動します(゚∀゚) !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?