見出し画像

organicとchemical

最近、疑問に思っていることがある

なんでも、どんなものでもorganicを選ぶ人がいて

例えばコスメやスキンケアや野菜やお茶など
それらはorganicな製品を選んでいる

かたや、chemicalが過剰な食品を食べたり
例えば、着色料やら防腐剤やら甘味料が入っているchemicalふんだんに使ってます〜みたいなお菓子とかね。

外側(皮膚)がorganicで覆っていても
内側(体内)がchemicalまみれだったら

身体の自浄作用的には
「え、この人間マジで何がしたいん?」
って思ってるだろうな〜と、思うんです。

organicもchemicalもいいとこどりで
50:50みたいな比率やったらまだ、なんとかやってけるだろうけど(いや、知らんけど)

どちらかが過剰な割合だった時
ものの組み合わせにもよると思うけど

過剰な化学反応が体内で起こって
その反応として身体の表面(皮膚)に出たり

体内なら、お腹を下したり、どこかに痛みが出たりとか、するんだろうな〜と思うのです

わたしはただいま32歳なんですが、
今まで食べれていたものが食べれなくなり

おいしく感じない
胃がもたれる
食べたい!という欲求が湧かない

この3か条のどれか一つでも該当したら、もう食べなくなります

たまに、食べたいな〜と思って
久しぶりに食べてみたら
やっぱり身体が拒否していて、
口から入ってるから食べてるけど
身体に出る反応はあからさまに「嫌です!」っていう態度を取られてます(体内を擬人化)

その時、「ああ、これはこの人生ではもう食べられないのね.…」と少しのかなしみと共に
食べ物へ別れを告げるのです

敏感な感覚の持ち主は、それこそしょっちゅう感じているんじゃないかな?と思いますが、いかがでしょうか?

わたしの場合は25歳を過ぎた頃くらいから食べ物の嗜好が変化してきました

おいしいと感じていたものが
おいしいと感じなくなるのは
なんだかさみしいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?