見出し画像

無職一人旅 入エジプト記③

おはようございます!
早いものでエジプトも3日目となりました。

この旅行記につけてくださっているいいねの数も、気づいたら源田の打率くらい安定していてなんだか嬉しいです。

今日はついに!エジプト旅行のメインディッシュであるピラミッドにいってきました!!
ピラミッドがあるギザは、カイロから車で西へ20〜30分のところにあり、昼以降はめちゃくちゃ混むことや、暑さもえげつなくなることから、朝イチで行くのがいいと聞いていました。

8時から入れるそうなので、7時には起きようと思っていましたが、結局起きたのは8時半。
そっからのんびり朝飯食ってたら10時になっちゃいました。
出発する時、ホステルの兄ちゃんに今日どこ行くか聞かれたので、ピラミッド行くよって答えると、おっそ!?ピラミッド行くなら朝イチから行けよタコと怒られました。

ホステルの朝ごはん


カイロからギザはUberで片道500円くらい。
眠たい目を擦りながら揺られていると、急にギザに入る道からピラミッドが見えて、そこでもうテンション爆上がりです。
ドライバーもわざわざ写真を撮るために一時停止してくれました。

街から見えるピラミッドの存在感。
チケット売り場は混みすぎてやばかった


入ってすぐ、クフ王、カウラー王、メンカウラー王の三連ピラミッド、そしてスフィンクスを一望できるエリアがありました。
遠くから見てもわかる大きさ。
ソアリンで見ても興奮すんのに、生で見て興奮しないわけありません。
話に聞いていた通り無限に客引きに声かけられたけど、全員押しのけてズカズカ進みました。like モーセ。

スフィちゃん
右からクフ王、カウラー王、メンカウラー王


メンカウラー小さすぎてかわいい。
メンカウラー作る時にはもう予算がなくなっちゃったらしい。でもメンカウラーの小ささのおかげでクフとカウラーの大きさが際立つね。
大谷、トラウト、レンドーン的な。

クフ王とカウラー王のピラミッドは同じくらい。
個人的にはカウラー王の方が形が綺麗で好きでした。
ピラミッドはいまだに製造方法や素材、建設理由、いろいろ謎が多いっていうけれど、そんな謎なんてどうでもよくなるくらい、とにかく大きくて圧倒されました。

品川プリンスホテルより高いらしい。
ラクダもたくさんいた
1つ1つの岩もでかすぎ。

別料金で内部に入ることができたので、クフ王のピラミッドの内部に入ってみることにしました。
お値段は440EGP(≒¥2000)のはずが、後からレシート見たら220EGPしか取られてなかった。どうやら見た目で学生と判断されたらしい。。ラッキー✌️

ピラミッド内部は常に気温が一定に保たれるようになっている…って聞いてたんですが、くっっそ暑かった。狭いし、人多いし、クソ暑いし、湿度やばいし、マジでサウナみたいでした。しきじかと思った。
"ピラミッドの内部に入る"っていう事実にはアガったけど、マジで狭くて暑い中、クソ急な階段をひたすらあがるだけだったので、めちゃくちゃ過酷でした。

本当にサウナすぎて、外出た時はナチュラル整いしました。世界最古かつ最大のサウナ。

天井ひくすぎ
ダンジョン感あった


ピラミッド、周りの砂漠も含めて本当に楽しくて、どれだけいても飽きなくて、結局6時間くらい滞在しちゃいました。

無限に広がる砂漠


今日も死ぬほど声かけられ、一緒に写真が撮りたいと求められ、結局1日で50組くらいと写真撮りました。50は盛った。20くらいかな。
みんなキラキラした目で写真撮ろっていってくるからなかなか断りずらい。

なんでここまで声かけられるか本当にわかりません。
もう途中からは自分のことキムタクだと思うようにしました。声かけられるのも写真求められるのもキムタクなので仕方ないです。

1回でも写真に応じると、撮影してる間に他のグループも集まってきて、「つぎ俺!!」「つぎ私!!」みたいな感じになります。
そういう時は勿論こう言ってやります。

「ちょ、待てよ。」




はい。



そんなこんなでピラミッドを後にし、
カイロのスポーツバーでFA杯準決勝ブライトン×ユナイテッドを見て、ホステルに戻りました。
たまたま隣のアジア系の人がブライトン応援してたので一緒に応援してました。
三笘はプレミア1年目でここまでやってて怪我してないのもっと評価されてもいいと思う。

ちなみにバーではカクテル2杯のんで、野菜やそら豆?のおつまみが付いてきて、450円くらい。安すぎ!

1908年からあるらしい


夜ご飯はお肉の店のお弁当を持ち帰りました。
ホステル帰ると受付の兄ちゃんに「部屋移動してもらってもいい?」と言われ、もちろん快諾しました。まあ何故かベッド2つの部屋だったしなあと思いながら案内された部屋に行くと、ベッド3つの部屋にさらにグレードアップしてました。
なんで?????キムタクだから???

1人では持て余す


これ以上調子乗ると痛い目見そうなので明日からは謙虚に過ごします。

明日はルクソールに行きます!
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?