2020.10.28

晴れ。
26日分書き忘れ。特に何もない豊穣な一日であった。
本日は、というと。夕刻、ホホホ座と善行堂へ。ホホホ座では山下さんが接客中で忙しそうだったので、ふらふらと店内をうろつく。ふらふらふらふらヨダレでもたらしかねない顔でうろついていると、山下さんのほうから声をかけてくださった。僕の本もすでに発注してくれたとのことで、大変嬉しい。野呂邦暢「野呂邦暢ミステリ集成」を買った。いつも本当に御世話になっている。
近くにある大文字というカレー屋で合いがけカレーを食し、善行堂へ。山本善行店主とやはり僕の本の話を。いつも僕のことを気にかけて下さり、本も沢山注文してくれていた。励まされ、そして何よりやる気が湧いてくる。善行堂へ行くといつもそんな気持ちになる。泣ける。天野健太郎「風景と自由 天野健太郎句文集」を買った。台湾文学の訳者として著名な方で、呉明益の「歩道橋の魔術師」や「自転車泥棒」などを訳されている。昨年末、台湾に行ったが、「歩道橋の魔術師」を持っていった。台湾の街により親しみが湧いて、とても楽しかった。

夜、ピース又吉さんのYouTubeチャンネル「ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル」が更新されていた。
今回はコント「別れ」。このコントは「絶景雑伎団」というコントライブで初めて観た。なんとBGMに僕の「グッドバイ」という曲を使って下さっている。面白いのになんだか泣けるという、又吉ワールドの真骨頂だと思う。今回の動画ではさらにプラスアルファがあり、笑った。

色んな人にありがとうと言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?