見出し画像

てむすび HANDS FIGURES

さまざまな文明を生み出してきた私たちの手。美しいデザインや彫刻を作り出すその手こそ、美しさそのものなのではないだろうか。こどもとあやとりをして遊んでいる時にふと考え始めました。

そして、あやとりのようにシンメトリーに両手の指を結んでいくと、幼稚園でよく遊ぶカエルだけでなく、さまざまな美しい形が生まれることに気づきました。自分の一番近くにある彫刻とも言えるでしょう。

99通りの両手でつくった造形は、写真家 小林キユウさんに撮影していただき、2010年に主婦の友社より書籍として出版しました。また、雑誌クーヨンにて、2年間連載された他、イタリアの子ども美術館Museo Chini Borgo San Lorenzoにて展示も行われました。

一時は、多くの図書館でも蔵書に加えていただいておりましたが、残念ながら、現在は絶版となっています。また復刻してくださる出版社を探しておりますが、読んでみたいというお問合せも多くあり、小林キユウさんに撮影していただ作品を少しまとめ、動画を作成しました。どうぞご覧ください。

てむすび_HANDS FIGURES (Youtube)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?