カリフォルニア車の運転免許編!

1.留学生は現地のDMVで免許を取ろう🇺🇸
⇒DMVとは?
⇒いくらくらいで免許が取れる?
2.国際免許が使えるのは到着して二週間以内
⇒運が悪ければ車が没収されます。
3.実は意外と知らない落とし穴


〜1.留学生は現地のDMVで免許を取ろう🇺🇸

⇒そもそもDMVとは?

Department of Motor Vehiclesの略でイメージとしては日本で言う運転免許センターみたいな感じですね!筆記試験や実技試験もここで受けることが可能になっています。
このDMV地獄のようにとにかく混むんです。待てど待てど自分の番がこない。
ですので必ず予約してから行くことをお勧め致します!DMVの予約はここから!

各VISAなどによって持参書類が違うので確認して持参しましょう!
また、パスポートも持参してください^_^

⇒いくらくらいで免許が取れる?
約30〜40ドル💵(日本円にして3700円ほど)
日本と比べると衝撃的な値段ですよね😂🇺🇸

〜2.国際免許が使えるのは到着して二週間以内〜

さて、ここは少し複雑なのですが自分がアメリカに到着した当初すぐ仮免許を取るためにDMVへ直行したのですがこと時言われたのは日本の有効な運転免許を持ってる場合は仮免許でも米国内で運転していいと言う話を聞いたり、国際免許があれば車を運転していいと言う話をクルマのディーラーや、レンタカー屋さん、友人から聞いた事があります。

❌1つ目は仮免許と国際免許、そして日本の免許でサンタモニカを運転している途中突然パトカー2台に追いかけられる。どうやら理由はヘッドライトのつけ忘れ。だったのですが、初めてのことでパニックになってしまい国際免許や、仮免を見せたところ後数日で運転できなくなると指摘されましたがパニックのあまりその時は全く覚えてませんでした。。。
❌そこから数日後、仮免許と日本の免許を持ってると言う理由で学校前でスピード違反
ここで起きたことが
警官たちにより車を没収されました。
どうやら仮免許と日本の免許でも長期間運転してたりすると偶にこう言うことが起きるらしいです。
この場合、レッカーされていくので後日罰金を払い車を取りに行きます。

上記の事なども踏まえて、仮免許を取得したら出来るだけ早く本免許を取得することをお勧め致します!本当に色んなことがパニックになりますよね笑

仮免許の後、いくつか日本の様な教習所とは違いますが実技試験のためのドライビングレッスンをしてくれる会社などもあるので是非活用して下さい!
試験のポイントを教えてくれたりアメリカならではの交通ルールもあるので合格率が高くなると思います!もしくは知人などにレクチャーしてもらってから実技試験を受けることをお勧めします!
参考までに一つご紹介🌴🌴
Signal Driving School
きになるかたは是非問い合わせしてみてください^_^


〜3.実は意外と知らない落とし穴〜

ここでは二つ以外な落とし穴をご紹介いたします。
カリフォルニア、とくにロサンゼルスに住み出して車を運転しだすとFREE WAYを走るなんて当たり前のこと、カープールレーンと言う日本にはない車線があったりします。

今回はそこはスルーしておきます、多分皆さんすぐなれるので!

それよりも
1つ目!ロングビーチ周辺に、実はFREE WAYを走ってるといきなり有料道路があるんですw
日本はETCなどがあるのでわかりやすいですが、本当に初めての方は気づかないと思います。
その名も!The Toll Roads 
うっかり通ってしまうと、忘れた頃に金払え!と言う通知が来てしまい知らぬ間にどんどん遅延料金も請求されます。
これを防ぐには二つ方法があるんです
⑴.Google mapで有料道路を通らないをオプション選択する。そうすると避けてFREE WAYを走れるので安心です。
⑵.あらかじめ、アカウントを作りそもそも普通にToll Roadを通過する。
サインアップや、公式サイトのリンクをせっかくなので貼っておきます。
The Toll Roads

二つ目! これはもっとコアなのですが
カリフォルニアでは違反などをすると罰金を支払い終了そう思ってる方結構いませんか?

日本だと律儀にあと何点とか、通知が来たり
一つ一つの違反に敏感になりますよね。

実は、アメリカにもあるんですよ。
ただ、特にこれといって持ち点のようなものも教えてくれませんし、そのようなことを記載した通知書が来たりという事もありません。
ただ、あまりに違反してると免許更新などの際にあなたは2年間免許を取得出来ませんといきなり手紙がやってきます。(私経験者ですw)

あれは本当に焦ります。
ですので、こればっかりはカリフォルニアで2年も車に乗らないのは生活が出来ないので是非ポリスたちには気をつけて下さい😭😭


まとめ
カリフォルニアでのCAR LIFEは道も広く景色も綺麗でとても楽しくて思わずぶっ飛ばしたくなる時も多々あるのも事実です!
ですがくれぐれも思いもよらぬアクシデントや違反などに気をつけて素敵なCAR LIFEを送って下さいね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?