【デニプロ往復書簡vol.1】yukiko & まみこ編

瀬戸内かわいい部や、デニプロの「いいな」と思えることは、かわいいモノ・コトとの出会いや、ものづくりのおもしろさだけじゃなくって、活動を通じて、素敵な人との出会いや交流を重ねられること。

今日は、そんな営みを「往復書簡」というかたちでご紹介できたらと思います。

離れていても、文字を通じて心が通う「手紙」。
ふだんなかなか言えない思いを込めて投函する瞬間・受け取る瞬間って、なんだかちょっとどきどきしませんか?

1回目の「往復書簡」は、香川のyukikoさんとまみこさんのお手紙。

デニプロメンバーのまみこさんは、2019年にIターンで故郷の香川に戻り暮らしていました。そんなまみこさんに、ある日TwitterでDMが届きます。送り主は、香川へ移住してきたばかりで新しい暮らしを模索していたyukikoさんでした。ふたりの出会いがきっかけで、yukikoさんもせとかわデニムプロジェクトにジョイン。今では活動の中心となって奔走しています。

そんなふたりのやりとりを、ちょっとのぞかせていただきましょう。


【from yukiko to まみこ】

スクリーンショット 2021-08-20 14.59.13

大好きなまみこさんへ

私はまみこさんにとても感謝しています。

偶然目にしたまみこさんのインタビュー記事で、「瀬戸内かわいい部」を知りました。そしてTwitterのDMを送ったことから始まり、多才なメンバーと知り合って。本当に世界が広がりました。

瀬戸内には素敵な場所やモノで溢れていること。
空や海がとても広く穏やかで様々な色を持つこと。
そしてそんな瀬戸内を好きな人がいっぱいいること。
自分だけでは出会えなかったものに共感し合えることの嬉しさも、何か新しいことが出来るかもと話し合えるトキメキも。

家族で高松へ移住し、家事・育児・仕事で過ぎていく日々の中、健康で笑って過ごせられるのはとても幸せなこと。けれど私自身としては?…とモヤモヤしていた時に出会い、「自分のワクワクが大事。自分自身の人生を楽しみたい。」と言い合えたこと。とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

同じく子供がいて、毎日フルパワーで動くまみこさんからいつも元気をもらっています。これからこの瀬戸内でどんなワクワクを一緒に体験できるのか、とても楽しみです!

yukiko


【from まみこ to yukiko】

スクリーンショット 2021-08-20 15.01.09

ゆきこさんへ

お手紙ありがとう!心がとっても温かくなりました。

私は、今でもあの日ゆきこさんからきたTwitterのDMを見返すことがあります。

香川という新しい土地や、これからの自分自身に不安や期待をたくさん抱いてエイヤー!と勇気を出して私にメッセージを送ってくれたんだろうなぁ、なんて想像するんです。

なぜなら、2年前にUターン移住してきた私も全く同じ気持ちだったから。出会えたのは奇跡でもなんでもなく、
お互いちょっとだけ勇気を出した結果なんだな、なんて思っています。(笑)

そしてyukikoさんと交流を重ねていくことで知った、「瀬戸内でワクワクすることをしながら歳を重ねたい!」という共通する想い。それがあることで、一緒にやりたいことがどんどん湧いてくる日々。

だから今、昔住んでいた場所が、あの頃とはまるで違う景色となって見えています。

それは、瀬戸内デニムプロジェクトに参加したことで、「いくつになっても挑戦できる」という自信を持てたことも大きいと感じています。

もしかしたら今も瀬戸内のどこかに、同じような気持ちをもった人ってまだまだたくさんいるんじゃないかな?だったらそういう人たちをどんどん巻き込んでいきたい!と、密かに思っています。

そんな私は、yukikoさんの細やかな気配りや段取り能力に助けられることばかり。3人の子育てや仕事もしているのに・・・!これからもどうぞよろしくです。

まみこ

画像3

せとかわデニムプロジェクト:https://setokawadenim.theblog.me
オンラインストア:https://setokawa.theshop.jp


最後まで読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはこれからの活動のために活用させていただきます。