見出し画像

「ZINE」編集室スタートしました! #36

こんにちは。今日の書き手はみなみです。

Seasonのピクニックシート発売から早1ヶ月!
もう6月なんてほんとに早い!皆さんはこの春どんな風に過ごされましたか?

わたしは先日ピクニックシートと紅茶を片手に、近所の公園に遊びに行ってみました。「どこか落ち着ける場所あるかなあ」と探してみたら、心地よい木陰や、きれいな藤棚のベンチを発見!家から1分圏内に良いリフレッシュスポットを見つけた〜とほくほく気分になれました。

スクリーンショット 2021-06-03 22.12.52

スクリーンショット 2021-06-04 2.07.13

さてさて。ピクニックシートの発売後、デニプロって何をしてるの?とお思いの方もいるかもしれません(きっといるはず)。

今日は、わたしたちが今どんなことが準備してるかご紹介します。

瀬戸内×デニム×ピクニックがテーマのZINEを作るぞ!

コロナが続く中でなかなかイベントができない今日この頃…でもデニムピクニックの心地よい時間をもっと伝えたい!わかちあいたい!そんな思いで、Season2はZINE(個人で自由な手法やテーマで作る出版物)の制作を進めています!

画像7

編集担当やります!と手を上げてくれたakinaさんを中心に、この1ヶ月、みんなで内容やページ構成案を考えてきました。ピクニックで訪れたい瀬戸内の素敵な場所のことをことばと写真で綴るページや、ピクニックを楽しむためのアイデア特集、おすすめのフードの紹介コーナーなど、いろいろなアイデアがひろがりました。

今は、全体の構成案が大体決まって、それぞれのページの具体的な内容を整えるべく、メンバー総出でレイアウト案を書いてみているところです。

画像2

さてどうしよう?→とりあえず話そう!

レイアウト案は、メンバーがそれぞれ数ページずつ担当することに。

でも「よーしやるぞ〜!!」と歩き出すと「なんだかもっといいアイデアがある気がする」「あの人にも協力をお願いしたいけどどうお願いしたらいいんだろう」なんて立ち止まるポイントが出てくるもの。

そうなったら、1人で考え込んでるより相談したほうが早い!
というわけで、5月某日、オンラインで、ざっくばらんにおしゃべりしながらばりばりラフを書いたり、企画をブラッシュアップしたりする「もくもく会」を行いました!

この「もくもく会」、ほんとは「時々相談しながら黙々作業する会」の予定で命名されたのですが、実際は相談や新しいアイデアの共有などおしゃべりが95%でした!「もくもく」は一体どこへ…まあいっか(笑)

「このページはどんなテーマでまとめよう?」
「SNSで●●さんがしてくれた投稿を見てこんな事も紹介したくなった!」
「このページのレイアウトはどっちがいいかな?」

悩んでるポイントをぶつけたり、新しい発見やアイデアを共有したり、時にはIllustratorでデータを実際に作りながら考えてみたり。そんなことをしてたら3時間があっという間に過ぎていきました!その後も1週間に1回くらいのペースで「もくもく?会」を開催中です。

スクリーンショット 2021-05-26 12.39.51

みんなのデニムピクニックシーンやとっておきの場所も

今回作るZINEは、プロジェクトメンバーだけじゃなくって、ピクニックシートを買ってくれた人や、プロジェクトを応援してくれるみなさんと共に創っていきたいと思っています。SNSを通じて教えてくれたピクニックの楽しみ方やデニムピクニックシーンもご紹介予定なのでお楽しみに。

すてきな投稿をいくつか抜粋してご紹介…。いつもめいっぱいの「ありがとう」の思いを込めて「♡」を押させていただいています。みなさんから寄せられた1つ1つの投稿が、瀬戸内デニムピクニックシートのある景色を未来に繋ぐエールのように感じられます。

世の中はまだまだちょっと緊張ムードだけど、いつかみんなが笑顔で集まれる日が来たとき、このZINEが、瀬戸内デニムピクニックの案内人・瀬戸内へ誰かをいざなう案内状になってほしい。そんな風に思いながら今日も編集作業を進めています。

あなただったら、瀬戸内のどんな景色を伝えたいですか?

スクリーンショット 2021-05-26 12.42.40

今日の書き手:みなみ
1987年岡山県備前市生まれ。多摩で暮らしながらフリーランスのデザイナー/PRとして活動中。旅とアートと工芸が好き。最近の趣味は植物を育てること。twitter @minami9ram

せとかわデニムプロジェクト:https://setokawadenim.theblog.me
オンラインストア:https://setokawa.theshop.jp





最後まで読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはこれからの活動のために活用させていただきます。