見出し画像

問いの記録_2020年6月

ゴールを目指したものづくりが苦手で、その時々に応じて自分なりの答えを探しながらつくる傾向なので、月に一度だけオープンするオンラインショップに合わせて、この一カ月に心に留めた問いを記録します。

▼ほぼ毎日更新 instagram

▼期間限定オンラインショップ(~7/3まで)

みなさんは問いから何を思うでしょうか。




対価、とは何だろう?

私たちは何を交換し合うことで、関係を成立させているのだろうか。
「物」や「お金」といった言葉の本当の正体とは?

目の前にいない人は誰なんだろう?

ネット回線を通して、反応やつながりを得られるようになったけれど、向こう側にいる人は何を求めているのだろうか。何を考えているだろうか。キャッチボールと呼べるやりとりをできているだろうか?

理解、ではなく、察するとは?

共感を得るまで伝え続けるとは?

「クリエイターの仕事は、求められることに応じるのではなく、同じ思想を持つ人に出会えるまで伝え続けることだ」

これについて、近道はきっとあるのだろうと思う。
でも私には思いつけないし上手にできない。今はただ、声を出すこと、時間はかかるかもしれないけれど、共感してもらうためにはこちらが表現していないことには始まらない。
だからできる範囲でできることを、できるかぎりのことをしなくてはいけない。一歩一歩。






また、来月。

▼お立ち寄り、お待ちしています。

online shop open
~7/3 23:59まで
期間限定・数量限定・受注生産でお仕立てします。

▼最新情報は、ほぼ毎日更新のインスタグラムにて。
(フォローしてくださると心底うれしいです!)


身に纏う喜びだけでなく、心の装いとしての装心具ブランド「ソワ」を営んでいます。 https://www.instagram.com/sower_setonozomi/ いただいたサポートはnote内で循環し、心豊かなnote循環を生めたらいいなと。よろしくお願いします!