見出し画像

その人との縁、今すぐ切った方がいいよ?人生を奪うメンヘラ恋人


こんにちは。セトセイラです。

突然だけれど、『メンヘラ』というジャンルの人に出会った事ある?

最近ではメンヘラと命名されるハードルがだいぶ下がってしまって、自称メンヘラが世の中に溢れている。

以前の私はずっと、メンヘラという生き物はそういう個性を持った人間なのだ程度にしか思っていなかったので特に何とも思っていなかった。

人間は誰しも弱いところがある。

それを何でもかんでも病気という括りにする人の方が私は苦手だった。


でもね。本物のメンヘラはそんな言葉では一括りにはできないくらいにヤバイ。

もしも会ってしまったら、絶対に関わらない方がいい。理屈じゃないんだよメンヘラは(笑)

という訳で、今日はメンヘラってマジでヤバイよって話を実体験からまとめてみた。

もしもこれを読んで、身の回りの人の顔がふと思い浮かんでしまったらすぐにでも縁を切ったほうがいい。

という訳で、いってみようか。


目次

・出会ってしまったメンヘラ彼氏

・私はこんなメンヘラな人と付き合っていた

・6ヶ月で32回告げられた『死んでやる』事件

・メンヘラの行動はほぼ動物と一緒

・ある日無理やり書かされた婚姻届

・メンヘラあるある。避妊具をつけてくれない。

・ある日無理やり書かされた婚姻届の話

・情報収集の仕方がストーカーレベルで本気で引く

・知らない間に私の友達と繋がっている

・思い切って病院に行く事を進めてみた事がある

・喧嘩をした時の相手の対応がどう考えても理不尽

・別れるのが信じられないくらい大変

・なぜ人々はメンヘラにハマるのか

・まとめ


出会ってしまったメンヘラ彼氏

事の始まりは過去の恋人にある。

以前私がお付き合いしていた人は、多分世に言うところの本物のメンヘラというものに属する人だった。

振り返ってみると、あの人とお付き合いをしていた時の私はとても精神的にかなり参っていたし全ての物事がうまくいかなかった。

不思議なもので、こういうのは過ぎ去ってから『辛かった自分』の存在に気がつくのだ。

人間の悩みは9割は人間関係と言うけれど、そんな中、真面目な人程メンヘラにハマりやすいように思う。

『この人は今不安に包まれていて弱気なだけだ』
『この人は今とても傷付いてるだけだ』
『本当に死んだらどうしよう、私にしか救えないかもしれない』

そう思っているうちに、いつもの優しいあの人に戻る。

『ほら、メンタルがちょっと弱っていただけ。いつもの優しいあの人はちゃんといる』

この感覚を繰り返されて、知らず知らずのうちに心が蝕まれていく。

でも、断言するけどメンヘラの人は関わらない方がいい。

だってよく考えてみてよ。

人間関係を円滑にするハウツーとかでもよく『他人を変えようと思わず、自分を変える!』ってめちゃくちゃ書いてあるじゃない。

見たことあるでしょ?

でもなぜか、メンヘラに対してだけは『いつか分かってくれるはず』みたいな理論を無理矢理当てはめようとする人がある一定数いるのだろうか。

冷静に考えると、そんなわけはない。同じ人間なんだから。

だから、メンヘラには関わってはいけない。

何かおかしいかもしれないと思ったらその直感を絶対に信じた方がいい。

なぜなら、私はそれでめちゃくちゃ後悔したから。

だって今でも、あの時辛かったなって思うもん。

それで、たまたまこの前イベントで沢山の人と『自分の不幸だった時』というテーマで話をしたんだけれど、会場にいる大多数の人が『メンヘラと関わってしまった過去』という事に心当たりがあるようだった。

どうやら、ストレスの原因は9割が人間関係なんて言うけれどもそんな中でも『メンヘラ』に悩まされている人も沢山いるらしい。

だから、私のメンヘラ彼氏と付き合っていたあるあるをまとめてみた。

これ、心当たりある人がもしも周りにいるなら本当に即刻縁切った方がいいよ。

それでも、どうしてもこの人と一緒にいたいんだ!!と思うならば、相手を変えようとするのではなく自分がメンヘラに順応していかなければならない。

その覚悟を持って、お付き合いする事をおすすめする。



私は昔こんなメンヘラな人と付き合っていた

最初は、メンタルが不安定な人なんだなくらいに思っていた。

あと、雑な言葉を使うと彼には稚拙なところがあるんだなと。

彼の歳は約40歳。

ここから先は

8,125字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?