見出し画像

【転職します】教員からベンチャー塾へ。やってよかった自己理解、読んだ本6選

こんにちは、ショウヘイです。
実は初の転職をすることが決まりました!

noteでは一切公表していませんでしたが、僕は大学卒業後から7年間教員(特別支援学校と中学校)をしていました。

転職先はベンチャーの個別指導塾で、週3勤務をする予定です。4月から新天地で働きます。詳しくはまた別の記事で書きますね。

今回は、「転職活動中にやってよかったこと」の紹介です。転職を考えてる方や、自分の強みややりたいことがわからなくて悩んでいる方にとって参考になれば嬉しいです。



🔹ストレングスファインダーを受ける

自己理解系のテストの中ではかなり有名なストレングスファインダー。いくつかの質問項目に答えると、自分の強みを知ることができるというものです。最も詳しいレポートを受け取れるコースで8,448円です。僕もこのコースを受験しました。

僕の強みは、
❶共感性 ❷着想 ❸適応性 ❹学習欲 ❺最上志向 でした。

レポートには詳しい解説が!

☑️「自分の武器が分かる」に課金する

この「共感性」をキーワードに面接でアピールしていきました。自己理解に8,000円は高いと思われるかもしれませんが、僕はかなりやって良かったと思ってます。自分の強みが分かると自信になりますよ。転職しない人も、十分受ける価値があると思います。

転職先の塾は進学塾というよりはサポート系の塾なので、自分の強みを活かせそうな気がしています。

🔹 16Personalties

16Personaltiesという性格診断テストです。こちらは無料で受けられます。

☑️アメリカではMBTIを履歴書に書くらしい

このテストを受けると、自分の性格タイプである「MBTI」(マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)が分かります。アメリカではこのMBTIを履歴書に書く欄があったりするらしいです。

☑️16種類の性格タイプから自分に向いた仕事がわかる

自分に向いた仕事が具体的に分かるのもこのテストの特徴です。無料のレポートでも十分詳しく診断結果を見ることができます。

僕は主人公タイプでした


🔹八木仁平さんの自己理解プログラム

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』著者の八木仁平さんの自己理解メソッドはとても参考になりました。

☑️お試しの無料カウンセリングが受けられる

八木仁平さんの展開するサービスの中に「自己理解プログラム」という3カ月のコーチングサービスがあります。このサービス自体は約30万円するのですが、お試しのカウンセリングは無料で受けられます。

☑️とても親身になって聞いてもらえました

僕は3カ月のコーチングを受ける費用と時間的な余裕がなく、自己理解プログラムは受けなかったんですが、この無料カウンセリングは受けました。もちろん営業の部分もあるカウンセリングでしたが、すごく親身になって聞いてもらえて良かったです。

🔽やってよかった無料カウンセリングはこちら

🔽八木仁平さんのYouTubeチャンネル


🔹コーチングを受ける

無料カウンセリングを受けたことで「1対1での対話の中で、自分の強み、やりたいこと、目標を具体化していく」ことが転職活動においてとても重要だと気づきました。こういうのは、一人でグルグル考えてもなかなか見えてきません。
そして何より、一緒に転職活動を戦ってくれる仲間がいるというのはかなり心強いものです。

☑️人と話すこと自体に大きな価値がある

これは僕自身が教師として子どもや保護者のカウンセリングという業務を長年してきたから言えますが、「1対1で人と話すという行為には自分の内面により深く向き合える」という効果があります。対話は人の内面を写す鏡を見るような行為だと思っています。

☑️ 費用を抑えるなら、個人でキャリアコーチングをやっている人を探そう

キャリアコーチングのサービス受けるにあたってネックになるのが費用です。大体どれもかなり単価が高いんですよね。なので、費用を抑えたい人は個人でコーチングをやっている人を探すのがおすすめです。

🔽ココナラで「キャリアコーチング」で検索。

安い人だと1時間3000円くらいでやってる人もいました!とにかく人と話すことに価値があるので、ココナラで安価にコーチングをしてくれる人を探すのはアリだと思います。

僕は個人でコーチをされている方を友人に紹介してもらってコーチングをお願いしていました。(1回60分5000円)転職活動後も定期的にコーチングを受けようと思っています。
もし興味がある方はコメントかXでDMください!


🔹受ける会社の本を読む

「無印良品」の良品計画も受けていて、最終面接前に辞退してしまったんですが、良品計画が出している本を読んで企業理念などを勉強しました。

↑シンプルに本としてめちゃくちゃ面白かったです。

☑️会社のビジョンに共感できるかどうかはかなり重要

僕の場合どうせ仕事をするなら、社会問題にアプローチできるような仕事をしたいという思いがありました。良品計画に応募したのも環境問題の解決に貢献できそうだったからです。
面接でも本を読んでおくだけで、かなり質問に答えやすかったです。

☑️本を読みましたというだけでアピールになる

「本読みました!」とアピールする場面はないかもしれません。
ただ、僕は流れの中でサラッと「本読んだ」って言ったんですけど、人事の方も「ありがとうございます」って感じでした。企業が出版している本を読んだことは悪い印象になることはないと思いますし、内定のためにやれることは全部やった方がいいと思いました。


🔹『ジェイソン流お金の稼ぎ方』

お笑い芸人厚切りジェイソンさんの書籍です。厚切りジェイソンさんがどうこれまでキャリアを築いてきたかが詳しく書かれています。

☑️一流のキャリアの築き方

一流すぎて僕にはちょっと参考にならない部分もありましたが、自分の市場価値を高めていく方法などとても参考になる部分がありました。ビジネスの世界でバリバリ力をつけていきたい人は必見です。

🔽話題の新NISAを始めたい方!こちらもおすすめです。

ちなみに僕の投資歴は4年ですがこの本のやり方を95%くらい真似して資産運用しています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

書いた人:セトショウヘイ/Shohei Seto
1993年愛知県生まれ。大学卒業後、京都市へ移住。2023年から地元愛知で暮らしています。シンプルな暮らしと心のあり方、家計管理、ミニマリズムについて発信しています。

【撮影機材】GRⅢx
【X】 https://x.com/setoshohei

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?