見出し画像

【購入品】2月の買って良かったモノ。デジタルデトックス・生産性が高まるアイテム。

こんにちは、ショウヘイです。

今回は2月の買って良かったモノの紹介です。今月は”生産性がアップする”アイテムを多く買いました。
単刀直入に言うと、今月は「タイムロッキングコンテナ」を買ったのが一番良かったです。

「スマホ依存から自由になりたい」
「集中力を取り戻したい」

そんな方に心からオススメしたいです。

■タイムロッキングコンテナ

タイマーをセットしてスマホを中に入れる。
封印したら時間が経過するまで絶対に開かない。

✔︎スマホを物理的に封印するアイテム。

・SNSを無限スクロールしてしまうのが嫌
・デジタルデトックスしたい

そんなあなたに処方する最強の薬はこれです。スマホをコンテナの中に入れタイマーをセットすると、時間が経つまで開きません。強制的にスマホをシャットアウトできます。受験生にこれ持たせたら絶対志望校受かる。

☝️スマホ依存を解消するアプリなど色々試しましたが、これがベストです。今まさにこのコンテナの中にスマホを封印してこの記事を書いています。めちゃくちゃ集中しています。


■タイムタイマー

✔︎タイマーの力をあなどってはいけない。

僕は元教員ですが、発達障害の子どもの学習支援アイテムとしてこのタイマーをかなり活用してました。
タイマーってすごいんですよね。「タイマーセット、よーいどん」それだけで人間のやる気スイッチはONになります。そして制限時間があることで、人間の集中力は格段に変わります。

☝️今回は自分用に買いました。デザインもシンプルで良いです。タイムロッキングコンテナと組み合わせて使うとパフォーマンスがぶち上がります。学生時代に使いたかった…。


■SEIKOの腕時計(SBTM217)

✔︎これで十分なミニマルな腕時計。

AppleWatchをやめて、こちらに乗り換え。

【AppleWatchをやめた理由】
❶シリーズ5を使って4年経つので電池持ちが悪くなった
❷iPhoneを変えたらペアリングとかクレジットカードの再設定などが面倒だった
❸通知で気が散る
❹スーツに合わない
❺全然使わない機能が盛り沢山

【SEIKOの腕時計の機能】
❶ソーラー電池
❷電波時計
❸日常生活強化防水
❹日付表示
❺チタニウムの軽量ボディ

シンプルって素晴らしい。


■PHILIPS ソニッケアー3100

✔︎充電式の電動歯ブラシはパワフルで最高

オムロンの2,000円ほどの乾電池式電動歯ブラシを使っていましたが、故障したのか動かなくなって「手動の無駄に太い歯ブラシ」になったので買い替え。
乾電池式に比べて充電式のソニッケアーはパワフルです。磨き終わった後の爽快感がまるで違います。僕が買ったのはエントリー向けの価格帯の3100シリーズ。

☝️問題は妻もまったく同じ電動歯ブラシを持っているので、「どうやって見分けをつけるか?」ですね。黒があったら絶対黒を選んでました。


■書き殴り専用ファイル「HINGE」

✔︎殴り書きすることに最適化されたファイル

手書きでメモを取ることが習慣化してきたので買いました。頭の中のモヤモヤを整理するには手書きで書くのが一番だと思っています。
ファイルを開くとすぐに紙とペンにアクセスできるようデザインされていて、思いついた瞬間サッと書けます。

☝️メモ書きの良さを知りたい方はぜひ読んでみてください。


■”なくさない”ケーブルまとめるやつ

✔︎テープ式はすぐ無くす。

「ケーブルまとめるやつ」です。テープ式のを長年使ってましたが、使ってるうちにすぐ無くしてしまうんですよね。これはケーブルにつけたままにできるので無くなりません。便利です。

☝️今月買って良かったモノの中でも、最も万人にオススメできるモノはこれです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

書いた人:セトショウヘイ/Shohei Seto【X
1993年愛知県生まれ。大学卒業後、京都市へ移住。2023年から地元愛知で暮らしています。シンプルな暮らしと心のあり方、家計管理、ミニマリズムについて発信しています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?