見出し画像

Switch 村上和雄先生ドキュメンタリーを見て

春休みも残すところ今週末のみ。夫の目の状態は気になるけれど、痛みもなく過ごせていることにホッとしています。

2019年の発症当時は診断されるまで治療もできずただただ暗い部屋で痛みに耐える毎日を送っていたことを思い出す。痛みに耐える夫を置いて、仕事、子どものこと、家事など毎日が必死だった。子どもたちに構ってあげることも、寄り添うことも出来なかったことを申し訳なく思っている。

今日は友人から教えてもらった期間限定公開のドキュメンタリーをSwitch拝見。村上和雄先生が旅立って早くも2年。動画で拝見していると今でもそこにいらっしゃるようでした。

村上先生のお話を聞いていると、ブルースリプトン博士と共通した感覚をお持ちなのだと思いました。
科学者であるお二人が目に見えない大いなる存在について語られている。村上先生は存命中、魂と遺伝子についての研究をしたいとおっしゃっていました。最後まで自分の使命を全うされた博士の言葉が心に沁みました。

村上和雄先生からのメッセージをシェアさせていただきます。

遺伝子には生命を維持することと、
親(サムシング・グレート)の形質を伝えること
この2つの大きな役割があります。
チャレンジすること、目標を持つことも
遺伝子オンにはかなり有効な方法です。

自分の心の内側に宝の山があります。
自分の思い次第でいかようにでも人生は変えられるのです。
立派な目標がなくても、小さい目標は持った方がいい。目標を持つことで「目標達成の遺伝子」がオンになります。

人との出会いも遺伝子オンには欠かせない要因。
良い出会いは良い遺伝子をオンにします。

自然には2つあります。
「目に見える自然」と「目に見えない自然」
目に見えない自然とは「サムシング・グレート」のことです。生命は、宇宙、地球、サムシング・グレートが膨大な時間をかけて作り出した最高傑作なのです。🌏

同じく出演されていた入江富美子監督のお話も非常に良かったので時間紹介します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?