見出し画像

常に一流であれ。

すっかり春になりましたね。

今年も畑をやるべく北海道へ。

とはいえ、4月でも北海道はまだまだ肌寒く、畑はまだ冬の様子でした・・

北海道の畑。朝露がダイヤモンドのよう。

さて、3月で父親が会社を定年退職したので、家族でお疲れさまパーティーをしました。

そのとき父が嬉しそうに、送別会や送別品の話をしてくれました。

最後の年はほぼ出社してなかったそうですが、なんと送別会だけでも4回、しかも昔の職場の人など含めて、総勢60人以上も集まってくれたとのこと。

送別の色紙には沢山のコメントが。

「○○さん(父)の下で働いていた時が、一番楽しい職場でした」

「新人のときに○○さん(父)に言われた言葉、今も原動力となっています」

などなど、父の慕われっぷりにめちゃくちゃ驚きました。

父の普段の仕事ぶりは全然知らなかったのですが、正直すごいなぁと思いました。

家では寡黙であまり喋らないし、ダラダラしてる父(母の話を聞かずよく怒られるw)しか見てこなかったので・・

男には外の顔と中の顔がある。ってことですね。

「つねに一流であれ」

設計畑でプライドをもって仕事をしていた父の言葉だそうです。

私は会社を辞めようとしていますが、会社という組織の中でも、このような生き方ができたら素晴らしいなと思いました。

「何をするか」ではなく「どう向き合うか」が大事なんですね。

父から学びました。

ありがとう。

長い間、お疲れ様でした。

博多にSHOGENさんがいらっしゃってました。
SHOGENさんの絵が可愛かったのでレプリカを購入。
癒されます😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?