かなり疲れている。

肉体的疲労と感情疲労の両方がある。
人間関係ってめんどくさいけれど、大切だなと思う。
たくさん休まないといけない。
1人で休む時間をしっかりとキープしないとな。
とくにぼくは1人で休む時間が必要なほうだと、いろんな心理テストで出るし。
作業所でも疲れた。
そんなに気を使ってもらわなくてもと職員さんに言われた。
また、昨日は友達と話していて、大変だったけれど、自分の輪郭がよりくっきりしたようにも思う。
もう少し読書の時間が欲しかったなと思うけれど、すべてが勉強だ。
昨日YouTubeで、ドラァグクイーンのかたの本についての動画を見ていた。
あれくらい読書をしている人は素敵だな。
ぼくはぼくであり、あくまでも人は人だ。
冷たいほうではないぼくだと思うけれど、根本では自分を侵されないようにしているぼくだと思う。
それがないと、僕が揺らいでしまう。
そしてそれは僕の弱さでもある。
自分を守ろうとする。
自分の根っこを、核を、大切なところを。
そしてその態度は、人を傷つけたり、がっかりさせたり、期待に添えないところがあるけれど、僕もぼくなりに相手を理解しようとしているし、いちおう配慮している気でいる。
ほんとうは一人でいるほうが気楽だけれど、一人でいるばっかりだと寂しさもつのるし。
ぼくも遠いところまで来たな。
昔から思うと。
なんか芯を食ったことを言えていない気がする、今。
あー疲れた。
まだ睡眠が足りていないな。
ぼくもただの弱っちいちっちゃい一人の人間なんだなと思った。
そのメッキが剥がれたのを感じられたのは良かった。
タバコが切れるな。
コーヒーも飲もう。
大丈夫。ちゃんと生きている。
死んでない。
ちゃんと学習できてる、経験できてる。
ありがたいな。
こういう経験ができて。
経験至上主義者だとぼくはぼくをおもうけど、終わり、人生の終わりを見つめているからのように思う。
旅行では得られないものがある。
望んでいたようなことが起こっている。
ありがたいな、貴重だな。
魚座は去年から現実と向き合う3年近くだそうだけど、ほんとうその通りになっている。
虚しさ、引越し、暴走、働くこと、人間関係、学習、小さな旅。
なんにも起こらなかったら書けないもんな。
感謝。
コーヒー飲もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?