見出し画像

2024/01/29

こんばんは。
お疲れ様です。
せつな*です。

先日、2024/01/21
十三のスタジオライブにて
Canade Make Roomというバンドで
V系のコピーバンドをしました。
お忙しい中来てくださった方
本当にありがとうございました。
主にぽんぽん、朧月、ギャルの3名ですね。
もちろん2度目はありません。
今回のワンマンは完全に全任せで
させて頂いたので単純に良い経験させて
頂いたと思います。

だって自分でプロデュース
するならワンマンにしないし

さてではここから色々と
お話して行きましょうか。
ぽんぽんは前半と後半とかで分けたりしてますが
私はダラダラ書いて読む気を
無くそうというものを書いていこうと思います。
読みたくなかったら見なくて良いだけだしね。
ちょっとでも気になった方は最後までお付き合い
お願い致します。

1点目。

大前提としてこのバンド決まった段階で私を
誘ってくださった元仕事先の人がいたんですが
その人が飛びました。
その時点で私がここにいる理由がほぼなく
なりました。それでも1度は誘って貰った身だし
再度人を探すのがどれだけめんどくさいかは
嫌という程分かっているので1回はやろうと
思い参加しました。
結果は、ドラム単体で見ても全体で見ても
わりと悲惨な気がしましたね。
周りがどうだったかは分かりませんけどね。
中途半端なものをお見せしました。
ではいつもの機材方面からお話していきます。

機材について

今回も一応前回と持ち込みは変化ありませんが
今回はスタジオ常設のSABIANのAAシリーズ
18インチのクラッシュは置いてる状態で
左側に私のPure Alloyシリーズの
2枚を置きました。
右手側のチャイナはいつも通り小出の
503シリーズ18インチです。
左手側スプラッシュもいつも通り小出609です。
スネアに関しては前々回新しく買った
TAMAのLBZ1445となってます。
今回スタートからミュートを付けたり外したり
沢山だったので大変でしたね。
最初の2曲以降微妙にチューニング合わずで
MCの度にチューニングしてたんですが
手前のリムショットするとこの
テンションボルトが下がってたので
そこだと思います。
テンションボルトの留め具も買わないとね。
また前回のGrasie Becomes Destroyerから
メトロノームの導入も始めました。
この辺りの理由としては
各ライブ毎のムラを無くす
(持ち時間に対しての楽曲スピードの安定)を
することにより持ち時間からの逆算で
どれだけMCが必要がなどを
決めやすくなります。
実際、ライブすると掻き回し
(曲最後にドコドコするやつ)とかもあるので
確実では無いですけどね笑
ここから続きとなります。

2点目。

とりあえず相手方との時間が合わない。
恐らくバンドする上で大事なのはスタジオに
入れる時間、喋れる時間などなど様々ですが
恐らく5人中2.3人は夜遅くまで起きれるタイプ
の人です。私は朝6時半起きというのもあり
夜は早く寝ちゃうというか眠い。
ですが全員が合う時間がないのもあり
ミーティング時間がどうしても遅くなってしまうのでその分寝不足になっちゃいます。
月に一回それが確定で来るならしんどいし
「それぐらいやってよ」を
強要されるのはしんどいし近づいてくることに
よって苦痛になってきます。
ライブが出来るのは仕事をちゃんとやってるから
だと思っているので仕事に支障きたすぐらいなら
辞めるべきだなという判断です。

3点目。

どうしても人として合わない。
これが一番の理由。
こればっかりは仕方ないところです。
先程の時間お話にもありましたが
22時にミーティングスタート
(これは私が終わる時間が遅いから本当に
ありがとうございます)
で私は途中で寝落ちてるので定かでは
ありませんが恐らく2時~3時ぐらいまでは
やっていた気がします。
来てくれた御三方は見てお分かりかと
思いますが全員私より少なくとも5年は
先輩です。会った時に何人かには
言われましたが「気を使わなくていい」
「思ったこととかあるなら言った方がいい」
もちろん言わないと分からないは100も承知
してますが逆を言えば言わないと分からないが
ある時点で時間に関しては私との使い方が
違うのだなぁと感じました。

余談ですが今回のライブは
日頃から知ってる人で見て下さってる人は
お分かりかと思いますが手癖等はでてますが
ほぼ自我出さないドラムにしております。
曲の覚えが悪かったのも一理ありますが
そもそも見てくれる人がドラムとしてではなく
バンドとしての評価に繋がれば良いなとも
思っていたので。
普段、自分で配信もしておりませんし
私の他のバンド友達とかは他にもイベント
あったりしてほぼ来れないの知ってましたしね。


そして、今回の趣旨
V系のコピーバンドがしたい!(わかる)
コピーバンドでワンマンでいいよね!(??)
無料で配信もありでしよう!(???)
って感じで正直個人的感想ですと自己満足で
しかないイベントだと思います。

そうなるならいよいよ別にドラムが
自分じゃなくて良いなってなります。
私の個人解釈でいくとV系のコピーバンドが
出来る人であれば誰でもいいから配信ライブ
ありのワンマンをしようになるのです。

そりゃ練習モチベーションも
浮き沈み激しくなりますよね。
せつな*というドラマーを必要としてくれる
バンドが他にも2つあったので余計です。
結局行き着く先は自分中心。
これは私もそうですし
みんなそうだと思ってます。当然です。
この自分中心の許容出来る範囲が近ければ
近いほどメンバーと上手くいくと思ってます。
思いやりの差を感じました。
私もこのバンド全体に大して思いやれては
なかったと思います。ごめんなさい。
まだまだ子供ですね。

朧月は「オリジナルの曲あるなら1曲でもやるべきでは??」と言った発言をされていましたが
ぶっちゃけ個人的には中途半端にオリジナルと
コピーを混ぜるぐらいならどっちかで良いと
思うのでそこは気にしてません。

先に断っておきますがV系のバンド自体は
ひとつも否定していませんし今回のイベント
通してLUNASEA、hideの曲をまともに
聞きましたがどちらも色褪せることなく名曲
だし最高だと思ってます。
とある人にも言いましたがV系って割と実力
含め舐められがちだと思うんですよね。
どこの界隈にしても上手な人は上手だし
下手な人は下手だし。

少しだけ話逸れましたね。戻します。
結果として恐らく20名行くか行かないかぐらい
来てくださったと思います。
本当に来て下さりありがとうございます。
そして私自身中途半端なものを見せてしまい
再三大変申し訳ございませんでした。


私の中のワンマンライブをする
理由等をお話させて下さい。

・インディーズバンドの努力の結晶
良い言い方させて頂いてますが要は対バンなどで
自分達を好きと言ってくれる人を増やした人の
挑戦だと思っています。
これでソールドアウト出来れば
自分達のやってきたことが間違いではなかった
と思える1つの答えになりますからね。

・自分達を好きだと言ってくれる人に見せつける
これは主にプロの方々でツアーとかはこれに
尽きると思ってます。元気で音楽やってるよ。
好きな人は来てくれたら
嬉しいぐらいのニュアンスで捉えてます。

私個人の感覚で行くと今回のライブに関して
どちらも該当していないと認識しています。
なぜならどちらも「自分たちの作った曲」
でやっているので。

コピーバンドというのは凄く言い方は悪いですが
ただの劣化版でしかありません。
もちろん解散してしまったバンド、
亡くなってしまった人なのでもう見れないも
あるかも知れない。
それだと今の時代自分達がライブをするより
YouTubeなどを使ってSNSで宣伝する方が
目に入る回数は間違いなく多いです。
そこからリンクに飛んで曲を実際聞くのは
恐らく1割満たないぐらいだと認識しています。

それでもこのバンドでこのアーティストの
良い曲を聞いてほしい!をするのであれば
1つのバンドに絞るかワンマンにせずに
コピバンイベントへの参加が最適解だと
思います。

仮に1つのアーティストに絞ってワンマンライブ
をするのであればV系の場合私はお断りします。
そこまでの愛が無いので。
愛については下記参照。

そうなると練習に割く時間。合わせる時間。
今回で行くとミーティングする時間それらを
踏まえて私は時間数とコストの採算が
合わなさすぎると思うんですよね。

そもそも音楽をすること自体が無駄なんだから
音楽すること以外での無駄は無くしたいよね

それでもコピーバンドのイベントが無くならないのはなぜ??

これらの答えはただただシンプルで「愛」です。
先程はただの劣化版という書き方しましたが
コピーバンドを見ることもすることも好きです。
それは愛がある前提の話ですが。
それは昔、梨本うい、
Foreground Eclipse、PENGUIN RESEARCH
等のコピーバンドをしたことがあります。
どれも他のバンドさんも出てるコピーバンドです。
コピーバンドの主催を良くしているちゃんべる
というお友達がいます。
この人のコピーバンドのイベントに2.3回
行かせて頂いたことがあるんですが私個人的に
凄く大好きなんですよ。
どのバンドも愛に溢れていて
「私達このバンド大好きだから聴いてみない?」
と問いかけてくれてるようなバンドだけです。
演者も全員楽しそうでそれでも打ち上げ等は
各々でしてください。早帰りでまた明日からも
仕事とかでしんどいけどみんな頑張ろうね
って感じのイベントばっかりです。

少し遡るとPENGUIN RESEARCHの
コピーバンドに誘ってくれたちゃんべるの
お誘いが凄く個人的に好きだったので掲載
しときます。(許可は得てない)

今回のイベントでいくと大変申し訳ありませんが
コピーする際のアーティストへの「愛」は
ほぼ感じなかったと思います。
見ている方々に伝わっているなら私がとやかく
言うことではありません。感想頂けるなら
DMでもなんでも待っております。
私自身はほぼ無く初めてまともに聞く方々の曲
ばっかりだったので新しい試みであったり
挑戦のほうが強かったです。

「独りよがりになってはダメ。来てくれる人のために」
ニュアンスはこのようなことを言ってるメンバー
がいたのですが私の場合は逆だと思ってます。
「まずはそのバンドがバンドとして楽しむ。
それをした上で周りを巻き込んでいく」
だと思っています。

少し前まで組んでいた(引き摺ってる)GBDも
今組んでるMr.Suicideもまずは自分達が
自分達だけで超楽しいけどどう???という
感覚でやってます。
対バンとかだと私達目当てではないお客さんに
「なにこいつら?」と思わせたら勝ちです。

今回特にそんなこともなくクオリティも中の下で
今回のライブの良かったところマジで
1人1人聞いていきたいレベルなんですが。

こんな思考を一気にあんまり見られない場所で
吐き出すから友達増えないんでしょうね。
知ってる。

とりあえず理由としてはこの3つぐらいですかね。

まだライブ始まった感想はいってないの?
まじで?

こんなに溜まってたのになんでやったの?

①ドラムが好き
シンプルにこれに尽きます。
友達少ないし他にしたいこともないしで
休みの日は約8割以上スタジオに篭ってるぐらい
には好きです。
この練習方法にしても音作りにしても
セッティングにしても本当に1回たりとも
同じ状態に出来たことはありません。
自分の正解が日々更新されていくし
本当に終わりないなぁと思いながら今日も
叩いています。楽しい

②実際やる前に批判したくなかった。
この思考最近色んな人に言ってます。
実際に見てもないのにやってもないのに
言うことは簡単だよね。
でも見たあとだと、やった後だと批判ではなく
実際本人が感じた感想になるので問題ないよね。
っていう考えです。

来て頂いた方はご存知かと思いますが
YouTubeにて配信及び終演後に物販行って
いましたが私はこっちは完全にノータッチです。
売ることは知っていました。
というかあんまりライン読んでなかった。
1個の話題完結してないのに皆が皆喋りたい
ことしか喋んないしまとめる人も居ないし
なにもかも追うのめんどくさいんですが

ここもなんかめちゃくちゃ言いたいんですけど
良いですか?ありがとうございます。

・YouTube配信にて

定点カメラでやるの知ってたから
最初から期待していませんでした。
案の定1時間弱ライブある内の恐らく10分
満たないぐらいじゃないですかね。見えてるの。
そこも気にはして欲しかったけどまぁ、もはや
何も言いません。ありがとうございます。

あとコメント読んだ時に自分の名前を呼ばれない悲しさがありましたが後から見返したら全然
傷つかなかったんで良いです。

・物販について


チェキ500円
ステッカー付きチェキ1000円

多分これぐらいだったと記憶してます。
GBDの時に販売してた時はぶっちゃけ
悪ふざけです笑
ちょっとでも物販あったほうが良いかなぐらい
の気持ち。買ってくれた人ありがとうね。

ただ今回に関してはやるなら告知をやってたら
良かったしわざわざ無料ライブにせずに
チェキ付けて入場料つけても良かったし。
500円でステッカーまたはチェキお付けでも
良かったと思います。
これをする事のデメリットはもちろん
見てもらえる可能性を狭めているがありますが
その為の無料配信でしょと思います。
時間を作ることは出来るけど移動はめんどくさい
は結構あることだと思います。
自分がそんなにだと思ったら
途中で切れる点も良いですね。
入場料払っちゃうと途中退出が
勿体なくなるものなので。
活動はじめのライブほど
今後の応援してくれる人を
増やす大事なことやと思ってます。

あと、私個人のチェキ撮ってくださった
カズヤさんのお知り合いありがとうございました。またどこかでお会いできたらよろしく
お願い致します。
入口の敷居を入りやすくするは大事な事では
ありますがそれなら十三とかいう立地悪いところ
借りない方が良くない?良くない?

まぁ、最初に書いた通り今回全任せでやってる
ので私ならこうしたなぁを言ってるだけです。
これ見て気を悪くされたなら申し訳ございません
でも気を悪くしてる時点で一定数言われている
ことへの納得があるってことですよね。
次回へ活かせて頂ければと思います。

さて、そろそろいい加減ライブに入りましょうか

1.Black Cherry


今回のライブにて正直1番
不安を抱えていたのがこの曲です。
曲中の場面転換のところで躓いたら終わりですし
まず1曲目ということもありここでバンドの
イメージとなります。
そんな中ウォーキングベースあり。
ギター2本の掛け合いありのハード曲です。
さてスタートの1音目ライド3発止めるの忘れて
ました。ごめんなさい。
ただそこからの全員入るところからの出オチ感。
ちなみに早くなったところからボーカルの
煽りにユニゾンしてクラッシュ入れてます。
気づかれてない気がしますけどね。
なんか下手ギターの音がずっと浮いてる。
まだ1曲目だぞ???
誰に向けて演奏してますか?
なんか、全体的にやっぱり足りない感でるなぁ。

2.READY STEADY GO

はい。勢いで押し切れるターン来ました。
この時点で煽りのマイク音高すぎて
上手ギターの音全死にしてます。
入りもわからんしタイミングもわからんし
もう全部ボーカル入りで全修正じゃって
感じです。
でだ、この時点の煽りで数人手を持って
前に出されましたがあれをされたのが仮に
自分だったら帰ってます。
自分のペースで聞いてるライブに自分達の
価値観押し付けてくんなよってなるので。
これは私個人の意見なんでこれが良いとか
悪いとか言ってません。
私は嫌い。ただそれだけ。
あと、ライブ恐らくそこまで走ってるわけでも
なくこれぐらいが標準的な速さだと思ってるんですけどこれ私が走ったが為に竿隊との遅れを
感じるんですかね??でもボーカル、コーラスは
ドンピシャやと思うねんけどなぁ。
あとスネアの抜け悪いですね。
これもうちょい上で取っても良かったなぁ。
ギター2枚が意外と上に行かないズクズクしてる
曲多い時点でこれは采配ミスですね。
ごめんなさい。

さてMC挟んで、、、と思ったけど
普通にライブする上で2曲でMCって早くね?
なんか考えて思えば思うほどおかしくね?が
増えていくこの現象なんなんだろうね??

え、だってそもそもこの2曲以降アーティスト
統一なのにここだけABC、ラルクだし。
ここ2曲とシドと一緒にしてたら5曲
繋がったし、前半戦、後半戦で分けれたし
そっちの方が綺麗だった気がする。
そもそも1回2回の合わせでやるならABC
はそもそもむずない???
black Cherryなんてなおさら。

3.ROCKET DIVE

メトロノーム使いながら4カウントスタートは
良いんよ。ギターだけになったらズレたので
終わりマンタ~< `・ω・´>
わりとここの中2曲自信あったのにね。
これで私のクオリティうんぬん言われるのは
お互い様では無いのか?と思いました。
歌詞間違えたし。

4.ピンクスパイダー

配信で見てたやつだと
MCなにも聞こえないんやが

あとイントロ1回し分飛んでますね。
唯一メトロノーム通りに終われた曲です。
他特に言うことないです。平和。

5.レイン

スタート前にハウリング起こすのもそんなに
良くないのにカウント4回の時点で半ギレ。
リハ4回でやってたじゃん!!!
メトロノームも1番終わりで取るほどですね。
レインに関してはドラム単体で聞くと
悪くない気はしますね。2番のBメロのところ
変えているだけで。

6.嘘

4カウントでハイハット入れてるのに
合わないのなんでなの!!
というわけで初っ端ギターとボーカルだけ
のとこで合わずに切れてる図


ラスサビ前にタムに阻まれてフィルが
ちゃんと出来てないとこありますね。
これは終わりも特になにもないので普通です。

7.夏恋

ここのシド3曲バンギャがいるのを知ってるので
超練習した(忖度)
というかシンプルやってること簡単そうに
見えるのに実際やるとゴーストノートの多さとか
足と手の複雑さとかも
見えてきて面白くなります。
これが実際バンドで合わせるとなると余計
難しさが増えます。
シドのドラムはシンプルな難しさの中にあると
思っています。
キャッチーな歌メロとギターリフ
そしてその裏で支える
ドラムとベースのイメージです。

夏恋のラスサビのフィルはアドリブです。
ここ終わってからギターソロあるしちょっと
自分が唯一でたとこですね。
あとスプラッシュが前に来てて少し邪魔
だったので片手修正してたとこはぽんぽんに
褒められました。やったね。

8. MECHANICAL DANCE

はい。ごめんなさい。
これに関しては完全に私が拍を完全に
見失いました。本当にごめんなさい。
歌が入ってしまうとそこからは修正入れるので
助かりました。ありがとうございます。
ここのセクションからもはやメトロノームを
使うことを諦めました。もちろん
使わないことによるバンドのアンサンブルが
良くなることも多いのでそっちに合わせに
行こうという感じです。
ベースソロ、ギターソロは特に言うことなく
全体的に良かったと思うので
リカバリー出来たと思います。
ここから特に歌詞のうやむやさが
顕著に出てますね
最後曖昧な状態で挑むなら音源通りで良くない?

練習しといてねで渡された
動画見れんくなってるし。

9. ROSIER

はい。気合い入れ曲。
ここでMC入るのも予定に無かったんだけどな。
シンコペーション多用されていて走りやすい。
曲が強いですよね。シンプルな構成でそれでいて
5分超えてくる長い曲なのでわりと自分の集中力
との勝負になってきます。曲自体は好きです。
2番入った時点でまだ2番かと思う長さです。
これも歌詞が(以下略)
あと2曲目の時から思っていましたが
あの人数のライブでマイク向けられて歌ってても
聞こえなくない??と思ってたし
歌ってくれてる素振りがないのに
マイク向けてるのは歌詞忘れだと思っています。
本心は知りません。

ラスト止まってからスネアストロークのところが
マジで鬼門です。ただの体力勝負。
本番ではスティック飛ばなくて良かったね。

10.WISH

本編ラスト曲。
曲自体の良さはありますがこの曲のイメージは
今までの歴史を作ってきたLUNA SEAが最後と
して上げるから良いのであってたかが1つの
コピーバンドましてやLUNA SEA以外もやってる
バンドがこの曲やると内容がなく凄く軽いものに
なっているなと今聞き直して思います。
(2024/01/28 18:56:27)

ましてや私がまともに練習していないのもあり
本編ラストが凄くフワフワして終わりましたね。
(練習しててもキメのアルペジオ部分ミスってる
人もいるから同罪)

仮に他のイベントとかでLUNA SEAだけの
コピーバンドをしてるところがラストでするのは
愛だと思います。

ENCORE

出てくるまで長くないですか??
私最近UNISON SQUARE GARDENの
ライブ行ってENCORE手拍子し始めて約15秒
ぐらいで出てきたんですが。

まさか普通にアンコールあると思ってなかった
のでありがとうございます。
ですが全然ここからV系色ありません(なんで)

なおアンコールまでなにやってるの??という
質問に関してですが特に何もしてませんし
することもありません。だから早く出たい←
汗冷めたら風邪引くし。
お客さんに熱量があるなら
無くす前に出ていきたいし

11. GLAMOROUS SKY

前日詰め込みクソワロタ曲です。
私がノートの確認怠ったせいですね。反省。
ごめんなさい。

でもV系のコピーバンドならHYDEバージョン
すると思うじゃん。

上記言い訳はさておき、この曲も特に言うこと
ありません。人に言えるほど自分が練習してない
ので。ただ特にミスもなく普通に終わったんじゃ
ないですかね??どうでしたでしょうか??

12. タッチ(自己アレンジver)

ラスト曲(なんで)
お願いタッチ(なんで)
ギターソロおおお(なんで)
ドコドコドコドコドコドコ(なんで)
ありがとうございましたぁぁぁ!!!
(なんでタッチ??????)

最後に

ライブ終わった後、物販開いていましたが
何もアナウンス無しでどこで何したら良いかも
分かんなかったんでお片付けしてすぐに
帰れるようにしてました。
案の定、グダグダしてましたね。
私の居ないミーティングで話してなかったのか
不確かなのでもはや興味もございませんが。

こちら側も半年もあれば色々やること、
日常でも様々な事があります。
お互いそうだと思います。
ですがそれをこっちのグループで
気にできるほどの余裕はありませんでした。
ごめんなさい。

次サポートを探す場合。
曲は決めている。
こう言ったライブ映像の
アレンジでやりたいです。
変更あり次第随時ご連絡します。
2ヶ月、又は3ヶ月に1回進捗動画で頂きたいです
何時から何時までライブ予定です。
終わり次第物販します。何時まで予定です。
居てくれるのであればありがたいです。
居なくても大丈夫です。
サポート代は前日に全支給にします。

ぐらいはしといた方がいいと思います。

正規で探されるのであれば
頑張ってください。

あとTwitter(X)もInstagramも
グループアカウント作っといたほうが良いと
思いますよ。誰が投稿してるかも名前書いて
みんな投稿してるならこの人の投稿は見ときたい
と思った人は通知とか入れてくれると思うので。

今回改めてドラム探すのもめんどくさいと思い
在籍させて頂き誠にありがとうございました。
曲のタイミングやフレーズなども教えて頂き
大変助かりました。

でも抜けます。
最初に書いたように時間の使い方が違う人との
バンド、モラルと価値観が違うと感じてしまった
ので辞めます。

現在2024/01/29最後のラインを送って
グループの方も抜けさせて頂きました。

彼女にここまで否定された人達も初めてだし
ここまで乗り気になれなかったのも初めてです。
恐らく彼女が居なくてもしれーっと抜けてたと
思います。

今回のライブ写真、頂きましたがほぼ
私ありませんでした。忖度ですね。
そんな身内贔屓してるとこに居るのは
居心地悪くて仕方がないです。
特にこちら側の時間が合わないのを
仕方がないにしてもこちら側は動画送って
相手方はシンクルームでしかやっていないは
割に合わないですね。
まして夜の深い時間まで
朝仕事して帰ってきてご飯食べてお風呂入って
自分が練習出来ない時に他の人の
練習聴きたいと思わないです。ごめんなさい。
こちらの進捗も結局中途半端で終わってしまい
ました。

これはあくまでも私が感じた、
思った個人的な感想であり他にありません。

コレ見て気になった方は個人のLINE
Twitter(X)のDMなどで見たいですと
ご連絡頂ければ見ていただけるように
しようかなとは思ってます。
もちろん私が悪い部分もあるし第三者判断が
大事だと思うので仮にお前が悪いが多かったり
したら再度ブログでも出そうかと思います。
いや、でももういいかな。
今年はGBDも解散しちゃったけど(引き摺ってる)
Mr.Suicideはようやく正規のベースが入って
モチベーションは上がってます。
残念な事ばかりでもないよ。きっと。
あと恐らくバンドが無くてもしょぼくれては
いますが音楽はやってると思います。
ドラム好きだし、ベース好きだし、
ギター難しいし。

今回はたまたま合わない人達とやったライブ
だと思います。

次回は2024/02/24(土曜)に
ハーミット・パープルというバンドで
女王蜂のコピーバンドをします。
来て下さる方はお楽しみに。

もういいかな。長いわ。
皆さま拙い文章読んで頂き
本当にありがとうございます。

間にそこに鳴る書かなかったらもうちょい早く
出せたんだけどね←。

ではまた。

せつな*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?