【悩み】SESでエンジニアとタクシードライバー

今日は気持ちがとても不安定で、
ここに不安なところ書かせて頂きます。
あまり言えるところもないし、
運がよければアドバイスもらえるかもという気持ちで書かせて頂きます。

■SESエンジニア
現在、SESでエンジニアを9年ほどやっていますが、
給料も低いまま40歳近くなりました。
人生、適当にやってきた自分のせいですが、
今後が見込めない状況です。
その上、現在A社とB社からそれぞれ内定をもらっている状況ですが、
どちなにせよ、不安が多い状況です。

■SESでの不安

①年齢
一番不安なのは2~3年で40歳になるということです。
現場のリーダーも、僕より年下が現れる場面もあったし、
パワハラで現場を離れたこともあります。
今は過去の経歴もあり、大丈夫ですが
おそらく40歳からは、案件に配属されることも難しくなるでしょう。

②スキル
9年ほどやって、身につかないスキルも心配です。
インフラエンジニアなのに、資格すらなく
覚えた作業の手順書作成や既存にあるシステムのパラメータシートを
作成するぐらいが今の僕ができる仕事です。
多少は給料が上がる形で内定をもらえていますが、
転職先そのものも不安ではあります。

③転職先
現状、内定も頂いている会社が2社あり(実はもっともらったけど断りました)
内定は承諾もしくは考えたいと伝えて、4月での入社をまっている状況です。
A社はトップや人事の方がとても印象がよく、
話を聞いてくれる会社でありました。
しかし、
みなし残業40時間、
単価連動型の給料の上、ボーナスという名の調整金で
単価で追加利益があった場合のみ還元するとのことです。

B社はトップの方がとてもカリスマがあり、
余計な調整金などなく、単価連動型で月給ですべて還元されます。
しかし最近M&Aで会社を上長企業に売却(※)したこと、
なお営業がなく相談先がトップに限定されることが不安です。
※良いことかもしれないが、私としてはすぐ首になるとか
 会社の方針がそれにより、悪い方向に変わることを恐れています。

上記2社以外も内定を出してくれた会社はいくつかありますが、
そんな変わらない状況であります。
上記の2社も正直。。。不安です
ボーナスもらえなかったら?40歳すぎても案件紹介してくれるのかな?
現場で何かあっても対応してくれないのでは?等々
子供しゃないので、自分で決めなきゃいけないし、
責任も自分でとりますが、
私にとっては最後の転職のチャンスだと思ったら、
慎重になりすぎて、ストレスがすごいです。
もし、どちっか、どちらも、やめた方がよければその意見も聞きたいです。

■タクシードライバー
純粋に運転することが好きで、すこし調べました。
現状、外国人の場合永住権があればタクシー会社で務めることができます。
僕も永住権の審査結果を待っている状況ですが、
入社に関しては、おそらく問題なくできると思います。

■タクシー業界の不安
①将来、無くなる仕事
車が日々進化していて、自動運転も私が生きている間に実現しそうです。
その際に、一番先に首になるのが、ドライバーでしょうね。
個人的には10年以内で車が開発され、
そこから数年もすれば、それに関する法律や会社の制度も整えると思います
それにも関わらず、接客もドライバーの仕事も一度は経験してみたい業界です。

②事故
今も車を日頃運転していますし、事故は一度もなかったです。
しかし、一日300km以上運転するとなると、、、
何かしらやらかすと思います。

■エンジニアについて
話を戻して、エンジニアを続けたいかと聞かれると
安定感があれば続けたいと思ってはいます。
不安なところがたくさんあるし、ストレスもそこそこ高いですが、
現状、できるのもこれしかないのが事実です。

■タクシードライバーについて
給料に関しても、現在450万円前後(エンジニア)ですが、
タクシーも普通に仕事すれば東京だと稼げるとのことです。
接客のことも経験してみたいし、
コツコツ真面目に仕事していくのは自信があるので、
気持ちだけだとチャレンジしてみたいです。
しかし、何も考えず挑むのはこの年齢じゃダメだと思っているし、
一歩踏み出せない状況です。

■まとめ
3月末で今の会社もやめるし、
新しい仕事もできる最後のチャンスかなと思います。
エンジニアとしての転職もタクシードライバーも
他人の意見もぜひ聞かせて頂きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?