見出し画像

【呟く】振り返ればネコがいる

 台風だったけ。
 気圧の変化も何のその。
 うちのねこは高いところからヒトを眺めているわけである。
 もしも、ねこに生まれ変わるなら、イエネコ?ノラネコ?ドラネコ?
 そりゃあ、イエネコだろう。
 だって、まず安全だし、何より食べ物に困らない。ちゅ~るだってあるかもしれない。
 でも、外ばかり眺めるうちのイエネコを見ると、広い広い世界に憧れながら、大きな枠のなかでなんとなく不自由に生きる世界を感じる。
 自分の知らない世界があって、なんとなく果てない空と、遠く見える山の緑色が鮮やかさをまして迫ってくるのだろうか。
 月夜には空をやっぱり眺めて、宇宙なんて知らない言葉を嘯(うそぶ)く余裕すらあるのかもしれない。
 生まれ変わるならって前提がまず難しい。
 無垢のねこならきっとイエネコが良いかなぁ。前世の記憶や、自分の自分らしい何かが少し残っていれば、きっと外に飛び出していくだろう。ちゅ~るでつったってだめだよ。
 そして、こんな台風の日にひどい目にあって、イエネコに戻りたくなって、バラックの下で鳴くんだろうな。

 台風の被害がでませんよう祈ります。
 
 

よろしければサポートお願いいたします。サポートは本屋を再建するための資金にします。