見出し画像

英国で、認知症対策のための試験的な取り組みとして、元プロ選手によるヘディング禁止のサッカー試合が初めて行われました。

私はたまたま、サッカーのヘディングによって脳内出血を起こしてしまった子どもの親であるだけで、科学者でも医者でもありません。

しかし、たとえ素人であっても手に入る情報を調査してみると、スポーツによる脳のダメージについてはまだ研究中であることがわかります。例えば脳震盪について言えば、過去に看過されていたこと(脳震盪を起こしても歩けるようになれば大丈夫)が、医学的にはそうではなかったこと(短い期間のあいだに次の衝撃を受けると致命的となる=セカンドインパクト)が明らかになり、競技への復帰プログラムが作られました。

そして、私の息子のように脳内に先天性の嚢胞があったばかりに、ヘディングによって脳内出血を起こしてしまうようなケースもあるのです。

息子のくも膜嚢胞を原因とする硬膜下血腫に限らず、野球肘、オスグッドやシーバー病などのスポーツ障害は、長い時間をかけて多くの犠牲者(お子さん)の上に今が成り立っていることを、1人でも多くの人に知って欲しいという思いからファミユニの活動はスタートしました。


今、英国において、サッカーのヘディングによる継続的な頭部への衝撃は、人生の後半で認知症を引き起こすということがほぼ事実として認められてきています。

Head for Changeは、ヘディングと認知症に関する研究活動の中心にいる英国グラスゴー大学のウィリー・スチュワート博士の研究結果をベースに、ヘディングを完全に禁止するという方法ではなく、選手とその家族、その競技を愛する人にとって何が、どこまで「アクセプタブル(受け入れられる)」なのか、の実験をはじめました。これは非常に画期的な試みだと思います。

だからこの記事は、ぜひファミユニで紹介したいと思いました。


ここから記事の翻訳になります↓

EXCLUSIVE: 認知症対策のための試験的な取り組みとして、今月、元プロ選手によるヘディング禁止のサッカー試合が初めて行われます。

*元プロ選手によって行われる初のヘディング禁止のサッカーの試合が、9月26日にSpenymoor Townで行われました。
* ウィリー・スチュワート博士は、ヘディングと認知症の関連性を示す研究をリードしています。
* 試験的に行われる試合では、前半はペナルティエリアの外からのヘディングは禁止されます。
* テストゲームの後半では、ヘディングは完全に禁止されます。
 
今月末、ヘディングを制限した初の成人向けサッカー試合が行われます。研究者たちは、ヘディングがなくてもサッカーが機能し、選手の認知症のリスクを軽減できるかどうかを明らかにしようとしています。

元プロ選手が参加するテストゲームは、9月26日(日)にSpennymoor TownのBrewery Fieldで行われます。前半はボックス内でのヘディングのみが認められ、後半は一切のヘディングが認められないというものです。

ゲイリー・リネカー、アラン・シアラー、ケビン・キーガン、スポーツメールのクリス・サットンなど、60人の元サッカー選手が、脳に関するチャリティー団体であるHead For Changeに賛同し、ソラン・コナー・フォーセット・ファミリー・キャンサー・トラストとともにこの試合を企画しました。

1970年代、80年代、90年代に活躍した伝説的な選手たちの多くは、試合に招待され、可能であればプレーすることができます。この試合は、ウィリー・スチュワート博士とグラスゴー大学の研究チームが、反復的なヘディングと神経変性疾患との間の「ミッシングリンク」を発見したことを受けて行われるもので、この種のものとしては初めてとなります。

この研究では、ボールを最も多くヘディングするディフェンダーは、一般の人に比べて認知症になるリスクが5倍であることを発見しました。一方、ほとんどヘディングをしないゴールキーパーには、リスクの増加は見られませんでした。

また、選手のキャリアが長いほど、つまり、ヘディングの回数が多いほど、神経変性疾患のリスクが高まることもわかりました。これらの結果を受けて、スチュワート博士は、サッカー団体にヘディングが必要かどうかを検討するよう求めました。

「Head for Change」の共同設立者であるジュディス・ゲイツ博士は、この団体がヘディングを全面的に禁止するよう求めているわけではないことを強調しています。それは、世界統括団体であるFIFAなどのサッカー当局が、独自の試験を行った上で決定することだと彼女は言います。

しかし、今回の試合では、ゴールキックの際に選手がどのようにボールを戻すのかといった重要な疑問に答えるために、試合の様子を見せることができると期待されています。

ウィリー・スチュワート博士とグラスゴー大学のチームは、ヘディングと神経変性疾患との関連性を発見しました。ゲイツ博士は、Sportsmail誌に「サッカー界では、ゲームをより安全にすることが話題の中心となっています」と語っています。プレミアリーグをはじめとする運営団体は、トレーニング中の強い衝撃のヘディングを制限するガイダンスを導入しました。

選手、コーチ、クラブ、ファンは、"これは美しいゲームのために何を意味するのか?" と尋ねました。

あらゆるレベルの試合で、選手やコーチから実験をしたいという問い合わせがありました。このような問い合わせを受けて、Head for Changeは、スペニーモア・タウンでのチャリティーゲームでは、これらの問題のいくつかを説明することに合意しました。

「もし、ヘディングがボックス内でしかできなくなったら、ゲームはどうなるのか?ヘディングができない場合はどうなるのか?この実験によって議論が深まり、選手もサポーターも、参加したことで多くのアイデアを共有できることを期待しています」。

プレミアリーグでは、2003年4月、ブラックバーン・ローバーズ戦でリーズのアラン・スミスがボックス外からヘディングシュートを決めて以来、選手がボックス外からヘディングシュートを決めたことはありませんでした。 
この実験の前半では、ボックス内でのヘディングのみを許可することで、フォワードがクロスでフィニッシュする可能性は残りますが、ヘディングの数は劇的に減るはずです。 選手がエリア外でボールをヘディングした場合、ファウルが与えられます。

ゲイツ博士は、「関係者全員が最初の重要なテストに参加することになります。これは、ヘディングを減らすこについての議論の出発点として紹介するユニークな試みです」。

イングランドは、プロ選手のヘディングを制限した最初の国となり、トレーニング中の「より大きな力」によるヘディングを週に10回までに制限しました。これは、認知症問題への対応として、2021年から22年まで実施されています。

より強い」ヘディングとは、35メートル(38ヤード)以上のパス、クロス、コーナー、フリーキックによるものです。 
アマチュアの場合、FAのガイダンスでは、選手はあらゆる種類のヘディングを1週間に10回以上練習してはならないとされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?